ガールズちゃんねる

親の介護どうですか?

160コメント2021/11/20(土) 22:35

  • 13. 匿名 2021/11/06(土) 17:43:30 

    2年前に父親が70歳で寝たきりになり、同居の母がメインで介護、近くに家族と住む私が毎日手伝いに行っています。
    同じ市内に住む姉は、それまで親に頼りっきりだったのに介護になった途端来なくなった。

    まだ母が元気だから頑張れるけど、病気にでもなったら在宅は無理だろうな。
    だからこそ今は仕事と育児と介護で毎日必死に頑張ってる。
    自分の家族優先にした時の親への罪悪感との戦いでもある。

    +41

    -2

  • 124. 匿名 2021/11/07(日) 13:15:50 

    >>13
    老老介護はある日突然破綻します。
    我が家も脳梗塞後レビー小体型認知症を発症した父を母が一人で介護してましたが、相当にきつかったようで、ある日突然父を置いて家出をした、という事件がありました。
    (私は飛行機の距離で家族と住んでます。他に兄弟なし)

    うちの場合は同居という選択肢はなかったので、老人ホームを探しました。
    父本人は絶対に入らない!と頑固に言い張っていましたが、私の方で幾つか実家近くのホームを探して、父がデイサービスに行っているすきに母を連れて見学に行きました。
    相変わらす父はホームの話をすると荒れ狂っていたのですが、母に「こういう所もあるんだよ」と見せて安心させるのが目的だったので。母も老人ホームには良いイメージは持ってなかったのですが、明るくて清潔な様子を見て、少しひと息ついたような感じでした。
    結局、その1か月後に急に父が「ホームに行く」と心変わりしてくれたので、即入所手続きしました。タイミングが合わなければ待機となり、どうなるかわからなかったですが、常にアンテナを張って情報を集めることが大事ですね。

    父は入所後2年で老衰で亡くなりました。
    母と2人きりの生活の時は、母のすることなすこと気に入らず当たり散らしていた父ですが、入所後は落ち着いたのか、母と離れることで母への感謝が芽生えたのか、すごく温和になり結果的に良かったです。
    母も、父を入所させことに少し罪悪感があったらしく、父の好物を持って月に2、3度は通ってました。あれだけ喧嘩していたのに、最後は仲の良い夫婦になりました。

    ただしお金はかかりました。
    入所時はリーズナブルな値段と思ったけれど、途中で介護度が上がったり、物価の高騰で食費や光熱費も上がったのはきつかったです。長生きしてほしいけれど、通帳の残高も気になるし、急に呼び出されることを考えると私もガッツリとは働けないし…息子も受験生だったので、ずっとモヤモヤは消えません。

    +15

    -0

関連キーワード