ガールズちゃんねる
  • 132. 匿名 2015/05/14(木) 18:10:06 

    119さん

    本当ですか。
    うちの主人がそれをやるんですが、
    なんというか、私はそれをされると、とても息が詰まります(°θ°)
    主人はお皿を重ねたり、テーブルの端に、店員さんがお皿を下げやすいようにお皿を寄せたりするんです。
    私はそれが店側への過剰な気遣いや出過ぎたことに感じられ、とても苦手です。
    119さんはお皿を寄せると書いていらっしゃるので、うちの主人みたいなのではないと思うのですが。
    線引きというか、店員さんがすることと、客がすることは違うと思ってしまって、慣れません。
    油物の場合や良い器の場合はお皿を重ねられると嫌なお店もあると聞いてから尚更、重ねて良いのかな?と心配になります。
    私は、お手拭きは畳み、お箸は箸置きに戻し、配膳がズレてたら直すくらいです。
    主人は主人で気遣ってやってるんだろうからと思い、咎めた事はないのですが…。
    マナーって価値観が関係しますが、本当、それぞれありますね…。

    +33

    -4

関連キーワード