ガールズちゃんねる

きょうだいに障害者がいる人

755コメント2021/11/29(月) 03:58

  • 384. 匿名 2021/10/30(土) 21:50:17 

    >>320
    コメントありがとうございます。兄の主治医と話しても本人を連れてきてくれないと診察も処方もできないと言われ、日雇いで働き稼いだお金で飲み歩いているため引きこもりではないため入院もできないと言われました。洗濯や食事の準備は全て両親がしています。自立のために自分でやらせるように言っても「洗濯してない服なんて可哀想で着せられない、今日たまたまやってあげただけ」と聞く耳を持ってくれません。両親は昔から兄に甘く何でもかんでも手助けをしてきました。今回発覚した借金も3桁近いお金を大した事ないから、利子が付くからと勝手に返済してしまいました。両親が亡くなった後は実家を兄に相続させるそうです。理由は一人暮らしさせた時に家賃滞納、ゴミ屋敷にするなどして対応が大変だったからだそうです。兄は年金、健康保険料を滞納しているため所得税は払えないと思うと言うと遠回しに私に面倒を見て欲しいと言われました。無理です。もう何もかも限界で幼い頃から兄が何かやらかすんじゃないか、大きい問題を起こしたらどうしよう思って生きてきました。大人になると持ち込んでくる問題も大きくなり本当に困り果てています。

    +47

    -0

  • 419. 匿名 2021/10/30(土) 22:54:04 

    >>384 さん

    ヨコからすみません。
    この中でも何人もの方が書かれていますが、自分自身の人生を犠牲にしなくてもいいと思います。

    自治体の障害福祉課や、相談支援事業所など相談されてみてください。
    きっと力になってくれると思います。

    統合失調症は難しいですよね。
    本人が病気だと理解できず、周りもめちゃくちゃしんどいと思います。
    私のお姑さんがそんな感じでした。
    結婚して暫くしてから、発症して…
    しょうがい者だけでなく、周りの家族も本当に辛いです。

    +21

    -0

関連キーワード