ガールズちゃんねる
  • 192. 匿名 2021/10/27(水) 11:15:39 

    トピ主です。
    たくさんのアドバイスをありがとうございます!

    やはり娘を授かってから極端に息子との時間が少なかったと思います。最近はどう向き合っていいか分からず、どう遊んだらいいかも分からなくなり主人に任せ自分は逃げていたと痛感しました。

    「ママのお膝に座る」と息子が言っても娘が怒り息子を叩いたりするので「2人とも座らないようにしよう」と立ってしまっていました。息子との触れ合いもあまり無かったように思います。また、部屋が汚いとイライラしてしまうのでいつも「片付けて片付けて」と言っています。いつも怒ってばかりです。いつもため息ばかりです。自分の事しか考えおらず、母らしいことなんて愛情なんて、うまくかけられていませんでした。

    まだ、間に合うでしょうか。
    まずはたくさんの方から教えて頂いたように2人の時間をどこかで取りたいと思います。
    また、「何かママにして欲しい事ある?」とやんわり聞いてみようと思います。頭を撫でたら大好きだという証拠だよという話もしてみようかなと思います。笑顔を心がけます。
    自分から息子のために何ができるかを考えてみて皆さんのアドバイスをヒントに進んで行けたら、と思います。

    +12

    -1

  • 197. 匿名 2021/10/27(水) 11:24:44 

    >>192
    うちは姉妹ですが5歳差でお膝の取り合いは似たような感じでした
    下が泣いても順番に何秒ずつねとお膝に乗せたり、下が寝ている隙などに上の子に「今のうちだからおいで!」と呼んで抱っこしたりしました
    まとめて二人とも膝に乗せたらその上で戦争が起こってあまり良くなかったです
    でもどれだけやっても寂しがるのであまり気に病まないでいいと思います
    大きくなった今でも時々片方だけとお出かけしたりする時間を作ってますよ

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2021/10/27(水) 12:58:23 

    >>192
    娘さんが先にお兄ちゃんを叩いたならまずは娘さんを叱るべきじゃない?まだ1歳の子でもダメなことは叱るべきだし、先に座りたいって言ったお兄ちゃんを優先した方が良いと思う。
    他の日常でも娘さんがお兄ちゃんに悪いことをしても叱ってなさそう。

    +8

    -6

  • 257. 匿名 2021/10/27(水) 21:15:35 

    >>192
    言葉掛けと共に、あたたか〜い愛おしい眼差しを送ってあげて下さい。ハグも習慣にしてあげて欲しいな。

    どんなに公平を心がけても、どうしても下の子に、手も時間もかかるのが現実だと思う。

    だから許されるものは、なるべくなるべく上の子を選んであげて。上の子に特別感を少しでも持たせてあげてほしい。

    「あなたの方が大事なのよ」位の態度でいいです。
    (下の子が乳幼児の今は、だよ。
    でも決して言葉で言ってはダメよ。行動で優先してあげる。)

    それくらいしたって、どうやったって下の子には勝てません(笑)
    仕方ない事なんだけど、お兄ちゃんの今の時期、ママからの心の栄養は、一生に関わるすごく大事な事だから、お母さん、がんばって愛情を表現してあげて下さい。

    大袈裟でいいんです。彼が安心してクスッと笑うくらいでもいい。
    「大好きだぞ〜!!」ってハグしつつ、こちょこちょしながらコミニケーションとるとかも全然ありと思います。

    あとは、「娘ちゃんがまだ赤ちゃんだから、ママいつも忙しくてごめんね。でもママは息子くんのこと、いつでも大大だーーーい好きだからね。それはいつもずっと変わらないから、覚えていて欲しいよ。」とか、「寂しかったら我慢しないで、いつでもママにそれを伝えてね。ママが気づけない時もあるから、ごめんね、その時は教えてね。」とか、自分ができない事、不安なことを出来るだけ口に出してて伝えてあげて、一緒に改善するのもお互いが楽になれると思います。


    息子さん、なんて可愛いんだろうね^^
    子育て、楽しんでね。
    たくさん慈しんであげてください。

    +12

    -0

  • 267. 匿名 2021/10/28(木) 00:02:37 

    >>192
    心がめっちゃいいママ

    +4

    -0

関連キーワード