ガールズちゃんねる

自分の大っ嫌いなところ

384コメント2021/11/07(日) 21:58

  • 187. 匿名 2021/10/26(火) 17:14:02 

    >>1

    悪口を言うこと自体が悪いんじゃなく、あなたの場合は

    『職場というコミュニティ内で言うのが』

    ダメだと思う。

    誰だって不満もストレスもあるし、パンクする前にそれを誰かに愚痴るのは悪いことじゃない。

    ただ、愚痴にも『マナーやルール』はある。

    家族の悪口は家族に聞かせないとか、職場の人の悪口は職場では言わないとか、『そのコミュニティ内で言わない努力』は必要。

    職場の人の悪口を同僚に聞かせたり、旦那の悪口を我が子に聞かせてる人を見てると、

    ●今この瞬間のモヤモヤを『今すぐ』誰かに言わないと気が済まない→だから目の前にいる同僚(子供)に聞かせる。

    ●状況の説明がいらない人に話すと手っ取り早い。ラクしたい。→だから目の前にいる同僚(子供)に聞かせる。

    ※コミュニティ外の人に愚痴を聞いてもらう場合は、まず色んな人間関係などの事前説明が必要になるから面倒くさい。それを省きたいから説明不要な人を選んで言う

    …っていう流れがあるように思う。

    つまり、ストレス耐性が低くて雑な性格なんだなと思う。

    職場で腹が立ったりモヤモヤしても家まで持ち帰って愚痴を言える人もいるのに、あなたは『その場で同僚に』言わないと我慢できないんだから。

    だけど、それを聞かされる同僚も、仮に笑ってたとしても楽しい気分ではないはずだよ。

    +13

    -0

関連キーワード