ガールズちゃんねる

白紙投票ってだめなんでしょうか?

1032コメント2021/10/24(日) 14:27

  • 378. 匿名 2021/10/20(水) 07:52:38 

    白票は絶対にダメだよ!無効票にして!

    なんかここに白で投票しろと誘導してるやついないか?みんな騙されるなよ。どうせやるなら、ちゃんとダメなことをたくさん書き込んでしっかり白票以外の無効票にしてね!

    あと勘違いしてる人がいると思うけど、投票は競馬じゃない。勝った負けたじゃないんだよ。そして、選挙というのは投票したらあとは丸投げじゃダメ。投票した相手をその後ずっとちゃんと監視し、悪いことをしたら文句を言い、良いことをしたら褒めて議員を良い方向に誘導していく。それが有権者の責任だし有権者が育て上げるものなんだ。

    逆に言えば、自分がそもそも投票しないということは、政治に不参加を表明したことでもある。政治にも政策にも文句いう権利もないって事。

    だから、候補者をじっくり選ばないといけないし、不安要素をあったならSNSなどに叱咤激励書き込むぐらいしたほうがいい。誹謗中傷はダメだけどね。

    +5

    -3

  • 414. 匿名 2021/10/20(水) 09:09:20 

    >>378
    長々と意味わからないこと書いてるけど、白票も無効票の形態の1つだよ。

    それに、選挙の投票用紙は「みなさまの意見箱」じゃないんだよ。意見書くなんて時点で秒で有効票からはじいて終わり。人名か政党名書けってルールなのに文章書き散らすとか、あたおかでしょ。

    …まあ、隣国をはじめ外国の選挙制度はよく知らんが。もしそうなら祖国に帰ってどうぞ。

    +8

    -0

関連キーワード