ガールズちゃんねる

産後クライシスから持ち直した方

123コメント2021/10/15(金) 13:40

  • 109. 匿名 2021/10/04(月) 13:12:40 

    >>1
    長くなります。
    3歳双子と生後半年の子供がいます。
    私は下の子が産まれる少し前まで、本当に精神的にひどかったです。
    双子が1歳になるまでに何度机の上のものをひっくり返して泣いて暴れて「もういやだ」と言ったことか。
    完全に精神がおかしくなってました。
    もちろん旦那とも激しくぶつかり何度も何度も離婚話も出ました。今思えば育児ノイローゼだったかもしれません。上の双子にも本当に嫌な思い、悲しい思いをさせてしまいました。

    私の場合は双子が2歳になり少し楽になってきて、そんな頃に「どうしても単体児も育ててみたい」と思い下の子を妊娠しました(それでまた双子だったらその時は覚悟してました。)

    下の子が産まれ、双子が3歳になり、嘘みたいに精神が落ち着きました。
    もちろん育児のイライラや産後の体の不調などはたまにありますが、精神的に廃人寸前にはもうなっていません。夫婦仲も人並みに仲良しに戻りました。

    なにがキッカケになるかは人それぞれだとは思いますが、私は上の双子の2歳になるまでの育児のつらさが1番精神的にキツく、それが落ち着いたからこそ今おだやかに過ごせてる気がします。

    何度も離婚を考えましたが、あの時正常では無かった脳みそで離婚を決めなくてよかったと今は思います。
    辛かっただけの双子育児も今は楽しみに変わり、念願だった単体児の下の子は一日の疲れを癒してくれる存在になりました。

    +5

    -0

関連キーワード