ガールズちゃんねる
  • 381. 匿名 2021/09/14(火) 22:07:25 

    >>353
    テレビシリーズも庵野監督のインナーチャイルドを描いてて、テレビシリーズ最終回も本人が当時ハマってたビリーミリガンの影響受けまくってるんだよね。
    庵野監督の鬱々とした状態、いつ死んでもいいやっていう考え、でもやっぱり死ぬのは怖い、他人怖い、でも近づきたい…っていうジレンマを描き続けてた。



    ここからネタバレ感想



    旧シリーズには名前すら登場してないマリとくっついた。
    マリがイスカリオテのマリアと呼ばれた…
    ってことは、マリをマグダラのマリア(復活後のキリストの伴侶になったマリア)と意識してると思うけど、
    根底はマリ=安野モヨコなんだと思う。

    当時はいなかった女性が僕を救ってくれた。
    僕を生かしてくれてありがとう。
    というとっても個人的なメッセージをシンエヴァという四部作のエンディングに持ってきた。

    そして、前々からファンの間では暗黙?の了解だった「キャラ全員が庵野監督の一部」という見解を踏まえると、最終回発情期=庵野監督は満たされててハッピー!ってことだと理解した。

    テレビシリーズから庵野の分身をあーだこーだ分析して、謎解きしてた私からすると「幸せなんだね。よかったね。シンジくん(監督くん)」って感じなので、満足な終わり方でしたw

    +24

    -27