ガールズちゃんねる
  • 2911. 匿名 2021/09/09(木) 19:49:04 

    >>1985
    それは無い物ねだりで、結局奨学金で大学行って実際にその返済の大変さを実感してないと、身に染みないものだから無い物に感傷しがちなんだよ。わがまま。
    人間そういうもんでしょ。
    実際にその有り難みを実感しないと、人の苦労を知ることは無い。
    親の本当の苦労も実際自分が親になって子供が成人するまで、育ててみないと家事育児兼仕事の本当の大変さなんて分からないだろうしね。
    母親が専業か兼業かどっちが良いのか子供の性格にもよるし、人ん家がどの逆でも良さげに見えて羨ましく見えるんでしょ。自分の事しか考えられない子供に育てたのも言ったら親だし、感謝出来ない思い遣りのない人間に子供が成長したのも、結局は親が悪いのかもね。

    +2

    -1

  • 2912. 匿名 2021/09/09(木) 20:03:36 

    >>2911
    子供産まなきゃいいのにって選択も今だから言えることで、結婚して子供産むっていうのが世間の常識や価値観を刷り込まれてたのもそんな遠い昔じゃないしね。本当に最近じゃない?。結婚は?子供は?ってデリケートな質問だって言い出したのは。それに大学行かすの当たり前とか、学歴社会のわりには世の中の経済がそれに追いついてないし、それどころか逆行してる方が、全体より多いんじゃないの?殆どの世帯が経済力に苦労してるはずなのにね。

    +2

    -1