ガールズちゃんねる
  • 1460. 匿名 2021/09/09(木) 00:44:00 

    >>1349
    都心と田舎の進学校の定義にめちゃ差があるよね?東大に20人以上出てないと進学校なんて言えないと思う。それに大学いくの当たり前だし

    +1

    -10

  • 1470. 匿名 2021/09/09(木) 00:47:04 

    >>1460
    東大20人以上行ってる高校なんてごく限られているじゃない。
    あと、進学校の意味は「就職する人が少なくて、進学する人が多い高校」って意味でしょ。
    意味を曲解するのもどうかと。

    +14

    -1

  • 2764. 匿名 2021/09/09(木) 15:36:56 

    横から。
    >>1460>>1474>>1522あたりはたぶん…同じ人っぽいと思ったのだが(違ったとしたらすいませんです)一連の流れを途中まで読ませていただいた。

    >東京、神奈川、大阪、兵庫では進学校なんて言わない。
    >東大に20人以上出てないと進学校なんて言えない
    >偏差値72って都内の有名私立の72って全く違うからねぇ。

    失礼なことを言うけどさ…どんだけ世間&常識知らずで斜め上な事を言ってるのでしょうか。
    自分で作り上げたファンタジーをネット上だからとドヤっ披露するのは恥かしいと思う。

    ちなみに私は神奈川だが、周りも自分も今まで勤務してた会社だって東大に20人以下でも定期的に10人は輩出してると進学校って呼んでた。偏差値72も地方でも都会でも進学校扱いでした。
    偏差値は全国どこでも一緒、指針の基準なんだから。

    まぁ…自分が住んでるのに言うのもなんだけど、
    都市部は人が集まり過ぎて(良い職や企業に勤めたいなら)受け皿の母数である企業などの席が希望者に対して少なすぎるから地方と比べ熾烈なだけで実はデメリットですよ。
    同じ努力しても地方組ほどの恩恵は受けられないのでパフォーマンスは悪い。また地方ほど「地元民だから…」特権はない。
    それをさも「都会の方が恵まれてるの:ドヤッ」は恥かしいかと。

    都会OR学歴最上主義者に辟易してる都会住まいの方や高学歴者も多いと思う。
    何故なら、この人達のせいで評判ダダ下がりな面もあるから。
    長文すいませんです。ちょっと…ズレが過ぎる人が自分の住んでる場所の名前挙げてたから同一視されるのは嫌だと思って書いた。

    +1

    -4