ガールズちゃんねる

断るのが苦手な方

157コメント2021/09/04(土) 15:13

  • 93. 匿名 2021/09/03(金) 15:43:03 

    断るのってすごくパワーを使うよね。
    勇気を振り絞って断ってるのに、そこを察しないでしつこく食い下がってくる人が本当に嫌い。

    特に私が嫌いなのは、セールスとか仕事でやってる人っていうより、

    『家族』
    『友人』

    みたいな人がしつこく遊びに誘ってきたりすること。

    セールスもイラッとくるけど、あれは会社の決まりとか上司の指示に従って『仕事で』やってるから仕方がない部分もある。

    けど、例えば友達から誘われて断ってるのに『ちょっとの時間も取れない?1時間ぐらい良いじゃん』みたく言われるのがイヤ。

    (断ってるじゃん…ってイラッとくる)

    あと、実家に顔を出す前に

    『12時にそっち(実家)に着くけど、家事も溜まってるし15時には実家を離れて家に帰るから』

    って親に言ってあって了承してもらってるのに、15時になって私が帰ろうとしたら

    『もうちょっと居たら?少しぐらい遅く帰ってもいいでしょ』

    って親が言い出すのも凄くストレス。

    断るのも気をつかうし、何より私は事前に伝えてある事をその時になって気軽に変えようとしてくる人が大嫌い。

    『事前に伝えた意味がないよね?なんでその時にもっと居てほしいと言わなかったの?』みたいに思っちゃう。

    相手が『断ってきているという事』を軽く考える人とは合わない。

    私なら相手が1回断ってきたら、遊び程度の事なら絶対にしつこく誘ったりしないもん。

    +1

    -0

関連キーワード