ガールズちゃんねる

過敏性腸症候群の人

269コメント2021/10/01(金) 21:21

  • 116. 匿名 2021/09/01(水) 17:20:05 

    >>47
    大変だったね。本当によくがんばったね。
    読んで泣いてしまった。
    私も高校時代同じ状況だった。
    学校で飛び降りることを考えてたよ。
    死ななくてよかった。
    この病気の完璧な治療が早く見つかって、広まればいいのに。まだ苦しんでる子供がいるとおもうと辛い…大人もだけど。

    +66

    -0

  • 127. 匿名 2021/09/01(水) 17:44:44 

    >>116
    大人でももちろん大変だけど(実際私自身一進一退でまだ治ってないので苦しみは続いてる)、学生時代に発症してしまうと、この世の地獄だよね。

    あの頃、一度だけ親にクラス全員から無視されてることを打ち明けたことがあるけど(親も毒親気味だったこともあり)「お前に原因があるんじゃないのか」と言われて、実際原因は私の体のせいだし、下痢型ならまだ病気的な印象があるけど、オナラは粗相でしかないっていう意識が自分の中にもあって、自分の存在が恥で汚い物でしかなかった。
    あと自殺の理由が“オナラ”ってのが惨めだったし、こんな人間が生きてたら周りは迷惑でしかないし…って。

    これがちゃんと名前のついた病気で、同じく苦しんでる人が大勢いるんだとネットで知った時、何だかものすごく救われた気分になったなぁ。
    少なくともあの時飛び降りてたら、この事はしれないままだったよね。

    ただ、この病気を発症してから自己肯定感はめちゃくちゃ低い。

    +44

    -0

関連キーワード