ガールズちゃんねる

軽度知的障害の人

500コメント2021/09/27(月) 02:05

  • 344. 匿名 2021/08/31(火) 18:00:26 

    >>322
    大学は…具体的な名前は出せませんが、学費納めれば入学も卒業もさせてくれるところはありますよ。高校も自分の高校だけしか受験しないとサインすれば、知的レベルでも受け入れてくれるところはあります。少子化で私立は存続の危機ですから。受験の際、療育手帳を所持していることは報告する義務はありません。
    ただ、そういう大学に行っても、会社は大学のレベルを分かっているから、就職には結び付かないし、本人の能力が上がるわけでもないので、結局は勉強が苦手だという大きなレッテルを自ら貼りに行くようなものだと思います。がるではFランでも大卒だ!と高卒を下に見る風潮があるけれど、そんなことはないです。Fラン卒より、資格持ちの高卒の方が優秀なことは会社も分かっています。
    あと、本当に知的障害の診断がついたお子さんなら、特別支援学校の高等部に行った方が社会性と職能が身に付くし、会社も障害者枠で採用してくれます。銀行とかに就職する方もいらっしゃいますよ。障害者の方々がいかに真面目に業務を遂行するか知っているので。
    あと、偏差値はその試験を受けたときの、受験者の中でどのくらいかを評価したものなので、知的レベルとは全く関係ないです。よく、メディアで偏差値45から早稲田合格とかありますが、在学校のレベルが高いだけです。

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2021/08/31(火) 18:12:38 

    >>344
    大卒以上の求人は優秀な人が欲しいからじゃないよ
    あれは子供を大卒にする文化の中で育った人が欲しいですよという意味だから

    +6

    -0

  • 347. 匿名 2021/08/31(火) 18:22:16 

    >>344
    とても丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。可能であれば、特別支援学校の高等部に行って、社会性や職能がを身に着け、障害者枠での採用を目指すのが、自立を目指すのに一番良いのですね。
    真面目で明るい人柄を持ち合わせ方だと更にプラスになりますね。
    良い家柄なんだけれども今でいう軽度知的障害のお嬢さんに箔付けのために、学費を払えば…と言われるような大学を卒業させて、同じような境遇の男性のところへお嫁に行かせたというようなことを聞いたことがありますが、時代は変わりましたね。

    +5

    -0

関連キーワード