-
69. 匿名 2021/08/17(火) 12:35:47
>>1
今って一つの名前で2つの口座って作れないんだっけ??
うちの子供が産まれた時は、うちで郵便局の口座作って出産祝いやお年玉貯金してた。
でも義母も実母も孫の名前で口座作って毎月貯金してくれてた。
幼稚園入園の時に実母から通帳と印鑑渡された。
義母は亡くなった時に知った。(300万ほど貯まってた)気持ちが本当に嬉しい。
+44
-1
-
224. 匿名 2021/08/18(水) 02:26:30
>>1
>>69
郵便局で働いていますが、いまは1人1口座になってます。
以前は、原則1人1口座だけど使用目的を分けたいという理由があれば複数口座作成が可能でした。
郵便局側から、同居ならまだしも別居のお孫さんの通帳を祖父母が管理されるのは万一のトラブル時の対応に双方が大変困るという点をお伝えしておきます。
置き忘れていかれたり、ATMで取り忘れなどで取り込まれてしまった際の返却が難しくなります。
通帳の忘れ物や、異物(ふせんとかレシートや明細)を通帳やお金と一緒に入れてしまってATMが止まる&通帳取り込まれるというトラブルはかなり多いです。
ご一緒に郵便局に行かれて、こういったデメリット(?)を聞いてご理解された上で持たれた方が良いかと思います。他にもデメリットというか、面倒に繋がることはあるかと・・・。
また、他の銀行様のことはわかりかねますが、上記トラブル時に「これだから郵便局は!他銀行なら対応してくれる(た)のに!」というお客様の罵りがよく聞かれますので、他銀行様の方が利便性が高い可能性がありますのでご確認を。
口座作成いただくのは、とてもありがたいことなんですけどね。
合わせて、あとから贈与税等かからないようにしっかり確認されることもオススメします。+6
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する