ガールズちゃんねる

親が納税してなかった

844コメント2021/09/08(水) 22:36

  • 331. 匿名 2021/08/15(日) 00:27:41 

    >>1
    役所で徴収の仕事していました。
    かなりの高額滞納なので、原則は一括納付をしてもらうためにご家族に相談してください、という話をすることはあるかと思います。
    分割納付をするにしても、滞納額に見合わない小額分納の場合は自宅や生命保険の解約返戻金などを担保として差押し、滞ったら売却(解約)するという流れになるのが一般的かな、と思います。
    (しかし、500万もの滞納を見過ごしてきた市町村であれば、かなりゆるそうなので、担保なしで分納してもらえるかもしれません。)

    なお、ご家族である主さんの財産が差し押さえになるということはありませんので、その点はご安心ください!
    家族総出で払う義務があるということではなく、家族に頼ってでも払うべき、という理解が正しいのかなと思います。

    +108

    -1

  • 352. 匿名 2021/08/15(日) 00:42:04 

    >>331
    ありがとうございます。一括は無理なので来週分納で市役所に連絡してみます
    今コロナで失業中なので、たいした金額は払えないのですがそれも伝えてみます!

    他の方が書いてくれた、法テラスや専門家も視野に入れます!

    実家を売るのも言ったのですが、聞き入れてもらえなかったので父親が死んだら私は相続放棄する予定です。そこは相続する人達でどうにかしてくれと思っています。でもそれまでは私も精一杯出来る事はしていくつもりです。

    +38

    -5

  • 408. 匿名 2021/08/15(日) 02:44:09 

    >>331
    脱税ってすぐバレるの?

    +3

    -0

  • 491. 匿名 2021/08/15(日) 10:27:25 

    >>352
    >>331です。
    役所からは、主さんが相談に来るようにと言われていますか?
    そうでなければ、納税義務者、それが難しければ同世帯の方が相談に行かれることを強くおすすめします。
    主さんが行ってしまうと、主さんの収入や財産などを根掘り葉掘り聞かれて、生活が厳しくなるくらいの金額で分納を組まされる可能性があります。
    家を手放した方がいいという話も出ているようですが、固定資産税千円レベルの家であれば、手放す必要は無いと思います。
    (家を売って税金に当てても、そのあと住む家の家賃のことを考えると、更に生活困窮に陥ってしまうので、非現実的ですよね。)
    しかし、比較的新しい車や、生命保険に加入されている場合は、それが財産とみなされてしまい、差し押さえ対象となります。
    もしそれらの財産がなく、ご両親は年金生活で預金はゼロ、別世帯の主さんも失業中で払えないという状況を納税義務者の方が役所に説明すれば、なんらかの猶予が受けられる可能性があるかもせれません。場合によってはご実家に家宅捜索が入る可能性もありますが、明らかに財産とみなされるようなものがなければ、差し押さえはしないと思います。
    ここで主さんが出ていってしまうと、役所は取れない方向ではなく取れる方向で話を進めるため、そういった猶予が受けられる可能性が低くなるかもしれません。
    もちろん、500万円を完済する財力や覚悟があれば話は別なのですが..。
    個人的には、主さんがそんなに苦労する必要は無いんじゃないかな、と思ってしまいます。

    +39

    -1

関連キーワード