ガールズちゃんねる

言い訳、嘘ばかりの人

207コメント2021/07/22(木) 23:42

  • 77. 匿名 2021/07/21(水) 16:52:03 

    >>1
    主です。
    みなさんありがとうございます。
    まとめて返信ですみません。

    自分が正しいとは全く思ってないですし、夫から責められることもあります。
    私が間違ってるときは謝りますし改善もします。
    親には全く怒られてこなかったとのことでした。義親もいってました。

    結婚前は少し自己中だなと思いましたが、わからなかったです。

    生育歴はとても関係してると思います。
    親が嘘つきでとても嫌な思いをしたと夫はいつもいっていました。
    小さな嘘ならまだいいのですが、
    住宅ローンを組む際も借金や滞納がないと担当にいって話をすすめていたのに実際はどちらもあってローン組めなかったり、結婚後に借金が発覚したり、給料をつかいこまれたりしました。
    他にもたくさん大きな嘘つかれてきました。

    甘えはあると思います。
    あと怖くてっていうのもあると思います。
    見抜けませんでした。。。
    スリッパで叩きたくなることもたくさんあります。。。

    私は親と仲がよくないのであまり好きではないです。
    昔から仲がよくなく、居場所がない感じでした。
    自分の育った環境が絶対だとは全く思ってないのですが、
    気が強い性格なので自分のことも反省しつつ考えてみたいと思います。

    うちの夫も非を認めることは絶対しないですね。

    命にかかわるというか、火をつけっぱなしで離れないでねと何回お願いしても、
    離れてフライパンから煙がもくもくなってることばかりです。。。
    火が出てぼやをおこし、消防車がきたこともあります。
    キッチンにたたないでとお願いしても嫌だといいはるしで困ってます。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/21(水) 16:53:59 

    >>77
    旦那さんは発達障害では?

    +27

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/21(水) 16:58:24 

    >>77
    人の約束は守らないけど、自分との約束は守るんじゃない?
    なぜそうしたいのか理由をきいて意見を尊重しつつ、決まり事を言わせると効果あるかもしれない

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2021/07/21(水) 16:59:57 

    >>77
    斜め上だった…

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2021/07/21(水) 17:04:29 

    >>77
    専門家に相談した方がいいと思う
    過ちを認めないとかのレベルじゃない気がする
    火事なんて起こされたら巻き込まれる側はたまったもんじゃない

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/21(水) 17:10:11 

    >>77
    火は危ないね。今後も結婚生活を続けるなら、鍋類の買い替えとかお金はかかるけどIHを検討するといいよ。最近はどんどん改善が進んでるので最新の物も主さんの世代なら高価すぎるというほどの事も無いよ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/21(水) 17:12:50 

    >>77
    たぶん障害があると思う。

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/21(水) 17:13:49 

    >>77
    >>住宅ローンを組む際も借金や滞納がないと担当にいって話をすすめていたのに実際はどちらもあってローン組めなかったり、結婚後に借金が発覚したり、給料をつかいこまれたりしました。

    無理。子供いないなら即離婚する。

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/21(水) 17:17:56 

    >>77
    主よ
    あたしゃ主に謝るよ
    例え主が止めても謝るよ
    旦那がそんなとんでもない奴だとは知らなかったとは言え、ごめんよ

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/21(水) 17:24:55 

    >>77
    夫自身親に嘘をつかれて嫌だったのに自分は嘘つくんですね
    それも嘘なのかも
    うちの父も自分の親はこうやってたから自分もやっていいんだ!って言ってたけど実際に父の親兄弟に確認したらそんな事実ありませんでした
    ちなみに父も親兄弟からかなり甘やかされて育ちました
    ゴネ得でどうせ相手がいつか折れて諦めると思ってる場合もあるみたいですし、自分に常識を持って世話をやいたりかまったり時には叱ってもらうのが狙いの場合もあるっぽいです、嘘をついて相手を翻弄するのが楽しい時もあるみたいです
    あと単純に頭が悪い面もかなりあるみたいです、火の事件のように自分が大怪我をしたり損害を出して初めて迷惑行為をやめるというような事が父も度々ありました
    自分で買ったものに八つ当たりして買い直すはめになったり
    性格の悪さと頭の悪さが混在してて意味不明な存在です
    人間そっくりな変な動物みたいで正直気持ち悪くて早く無関係になりたい

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/21(水) 17:31:32 

    >>77
    私も旦那さん発達障害っぽいと思う
    発達障害って子供の頃の親の対応が大切なんだけど
    親も発達入ってたり知識が無いとそのまま育っちゃうんだよね

    決めつけはよくないけど念の為病院で診断受けてみたらどうでしょう?もし診断されたら旦那さんの特性に合った注意の仕方や対処なんかも解ると思います

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/21(水) 17:37:25 

    >>77
    旦那さん発達障害だと思う
    最初からそう思ったけど、ぼやの件で確信

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/21(水) 18:14:18 

    >>77
    >命にかかわるというか、火をつけっぱなしで離れないでねと何回お願いしても

    とありますが、この際、なぜ火をつけっぱなしで離れてはいけないのか、もしくは、それを繰り返してしまうなら、火をつけっぱなしにして離れないためにはどうしたらよいのかを問いかけていますか?
    もしその答えがわかっていないようなら、まずは答えを教えてあげるかヒントをあげてみてください。
    人によっては悪いと分かっていてもそれを治す術がわからない人や、どのように反省すればいいのか分からない人もいます。
    悪いことだけ指摘して、改善方法を教えてあげないのは相手にとっては酷なことでもあります。
    まずは、どれくらいなら指摘されずにできるのかをきちんと把握して、指摘されなければ上手くいかないことに関しては、二人で改善方法を探していこう!と主さんも一緒に努力する姿勢を見せてあげると、もしかしたら少しは変化するのかもしれません。

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2021/07/21(水) 18:25:26 

    >>77
    主さんもご主人も家庭環境が良くないが故のコミュニケーション不足や愛情不足が原因かもしれない。

    ガスコンロは自動で火が消えるのがあるので買い替えるといいですよ。オール電化にするのもありかも。
    人には不得手な事やどうしても出来ない事があるので、責めるのではなく対処法を見つける方がいいですよ。

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2021/07/21(水) 18:45:54 

    >>77
    発達障害+自己愛性人格障害+虚言癖のトリプルコンボ。
    離婚した方がいいと思う。

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/21(水) 18:51:26 

    >>77
    主です。
    みなさんありがとうございます!

    発達障害のADHDとASDだと思います。
    本人も当てはまるし、自分でおかしいと思うことがあるので認めています。

    そうですね、自分との約束なら守るような気がします。
    問題が起こる度に根気よく怒らないで話し合いをし、夫のやりたいようにできる
    決まりごとを作るのですが数時間後には忘れて繰り返しています。。。

    なかなかすごいことやらかすので、友達にもよく耐えてるねと同情されたりもします。。。

    専門家に相談したいのですが、田舎なので専門の方がいない状況です。。。
    消えたばかりのストーブ上に布をかけたりもして危ないこともあったので、いつも見ていないと心配です。

    火は本当に危ないのでやめてほしいです。
    IHの方がやっぱりいいですよね。
    買い替えも検討したいと思います。


    私も発達障害だと思います。

    離婚した方がいいかなと思ったことたくさんあります。。。

    私もイライラしてて詳細も書かず、感じの悪い説明だったと思いますすみません。
    なんだか温かい気持ちになれましたありがとうございます!

    自分が嫌だったことを平気でするので理解できません。
    確かにどこまでが本当なのかなと思うこともありました。
    かまってな部分があるのでかわいそうにみせようとしてるのかなと思うような
    話とかもあったので。

    世間体をとても気にするので病院は絶対に行きたくないと言うんです。
    あと確定されるのもこわいといっています。
    あと田舎なので専門的な病院もないというのもあるんですが。
    私的には病院へ行ったほうがどうすればいいかとかわかるような気がするので行ってほしいです。

    そうですよね。
    ボヤ以外にもいろいろやらかしているので私もそう思います。

    >なぜ火をつけっぱなしで離れてはいけないのか、もしくは、それを繰り返してしまうなら、火をつけっぱなしにして離れないためにはどうしたらよいのかを問いかけていますか?
    もちろん問題を起こす度に冷静にきちんと話し合っています。
    言い訳ばかりであまり聞いてもらえず話しあいにはなりませんが。
    子供に教えるように、何故いけないか、どうすれば改善するかを話しています。
    言葉だけでは覚えれないので、紙にダメなことを大きく書いて貼っています。
    それでもできず先日またフライパン空焚きしたので、夫がキッチンに立つときは紐でキッチンから出れないようにしようということにしました。
    私も私なりにですが沢山調べてよりそってるつもりなんですけど、まだ足りないのかもしれないです。

    説明が下手ですみません、私の家は家庭環境悪くはなかったと思います。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/21(水) 18:58:09 

    >>77
    すみません、なぜか途中で途切れてしまいました。

    説明が下手ですみません、私の家は家庭環境悪くはなかったと思います。
    でもすごく厳しかったです。
    うまく甘えられなくて愛情不足だったとは思います。
    買い替えも検討し、対処法ももっと話し合っていきたいと思います。

    ほんとトリプルコンボなんです。。。
    治ることはないと思うので我慢できない場合は離婚ですよね。。。

    +6

    -0

関連キーワード