ガールズちゃんねる

【病気】家族が攻撃的【対処法】

190コメント2021/07/13(火) 22:59

  • 171. 匿名 2021/07/13(火) 10:55:03 

    >>168
    163の主です。私も父が特別気が利かないと思った事は無かったです。みんなのお父さんもこんな感じなのかな程度でした。

    しかし、母が毎日 何度も何度も同じ話をしているので、父ももっと気を配るべきだったのか?とも思うようになりました。

    ただ、その当時に母が何故 不満を一回も言わなかったのか?そして、その不満を30年経った今になって毎日 何度も約半年間にわたって言い続けるのか?不思議に思う点も多いです。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2021/07/13(火) 11:52:38 

    >>171
    たぶんお母様は「私が我慢すればうまくまわる」って考えるタイプだったんだと思います。
    日々の大きな事から小さな事まで、不満もあるけど幸せなフリをしていれば夫は嬉しいだろう、子供の前では精神的に安定した母親でなければ!とムリをしていたのかな。
    私がそういうタイプだったので予想ですが、我慢に我慢を重ねて爆発しちゃったのかと。
    分からない方には分からないと思います。言いたいことは言えばいいじゃんて。
    私の場合は、小さい頃からです。でも他人軸じゃなくて、自分軸で生きないとと気が付きました。
    だからお母様がむかーしの不満を今爆発させて、家族が「なんで今言うの?」て対応されるともっと悲しむかもです。耐えてきた自分を誰も認めてくれない気がしているんでしょうね。
    周りが愛情を持って接するのはもちろんですが、最終的にはお母様が自分で自分の価値を認めるしかないですよね。

    +8

    -0

関連キーワード