-
24. 匿名 2021/07/11(日) 10:12:06
私も褒められずに生きてきました。
「〇〇になりたい」と言うと「お前は簡単な道しか選ばない。弁護士になりたいとか医者になりたいとかないのか」と否定され
「ガル子ちゃんは良い子ねぇ」と言われたとしても、褒めている訳ではなく「お前まで私に迷惑かけるな!都合の良い様に働け!」という意味でした。
家事全般と兄弟の世話、母親の愚痴悪口の聞き役や相談役になっていたので、そういう言葉で縛り付けてコントロールしたいだけでした。
心から褒められた事はなく、とりあえず「良い子」と言っておけって感じでした。上手く言えないのですが、、。
自己肯定感は低いし、他人が褒めてくれても「あ、この人私を利用しようとしているのかな」と勘ぐって素直に喜べなかったです。+88
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する