ガールズちゃんねる
  • 339. 匿名 2015/04/19(日) 19:01:03 

    すみません、長文です。

    天皇制に反対してたり、コンクリート事件や昔の過激派とか学生運動のイメージ。

    選挙では良いこと言ってると思うけど、机上の空論ばかりで実状を知らない人を取り込もうとしているだけだと思う。

    実は保育園の頃から高校生の頃まで、おやこ劇場という団体に入っていました。会費を集めて定期的に劇団の方を呼んで演劇を見たり、クリスマス会やキャンプしたりしてとても楽しかった。
    不登校児の受け入れ(昼間に読書や勉強するのに集まる)もしていて、他校の生徒同士で交流を持つことで子供の心のケアをしてたり。
    私はこれがきっかけで演劇を観るのが好きになって、今でも舞台を見に行ったりしてます。

    母親が創設メンバーと今で言うママ友で、創設したばかりの頃はうちの離れを事務所代わりに使ってたり、結構深い付き合いでした。

    私が小学校に上がる頃から父親がおやこ劇場の活動を良く言わなくなり、少し話しただけでも嫌がる様になりました。
    子供心に悪いこともしてないし、楽しいのに何で??って思ってました。
    母親も父親が良い顔をしないのと、劇やクリスマス会を楽しみにしている子供達との板挟みで、小4になる頃には子供達だけ参加するけど、親は会費だけ払って参加しないというスタンスになりました。
    高校生になってから、バイト等も忙しくなりフェードアウトしてやめてしまいましたが、成人してから知った事…創設した人達の殆どが共産党員だったんです。

    親も最初は知らなくて、活動に参加する様になってから周りに教えてもらったみたいです。

    私もそれを知ってから、自分なりに共産党の事を検索してみたりしたんですが、良い印象が全く持てず…。

    おやこ劇場の人達は皆優しかったし、楽しかった。でも共産党員達のサークルに自分は何も知らないまま参加してたんだな…と思うと。
    親も何も知らない子供の楽しみを奪ってはいけない、政治的な思想に子供を巻き込んではいけない、と黙ってたんだろうなと思うと哀しい。

    +27

    -6

関連キーワード