ガールズちゃんねる
  • 384. 匿名 2021/06/26(土) 20:46:21 

    >>1
    うちの子は年少のみ幼稚園、年中から保育園に行きました。
    幼稚園の時は何も言われず、何の問題もありませんと言われてきましたが、保育園に入ったら落ち着きがない、じっとしてられないと言われ、発達相談を勧められました。
    発達相談に行き、検査をしてもらうも全て満点で何しに来たの?と相談員さんに不思議がられ、療育は必要ないと言われて帰ってきました。

    たしかに落ち着きはないと思うのでその点も含め本当に何もないのかと相談し詳しく話を聞くと落ち着きがないと言うより興味がすごいと言われました。

    +26

    -2

  • 493. 匿名 2021/06/27(日) 01:36:17 

    >>384
    3歳半男児怪しいなと思ってるんですが、すごく似た感じです(来月の検診で相談予定)
    理解力はある方だと思うのですが、とにかく落ち着きがなくじっとしてないです。集中力がないのか幼稚園の工作の時間などすぐ飽きてしまう。興味がすごい、というか色んな所に意識が飛び飛び。この場合だと何も療育受けられないって感じなんですかね…療育ってどんなことするのかよくわかってないですが、ひとつのことをじっとやらせるみたいなのは親が教え込まなくてはいけないのかな…

    +13

    -0