ガールズちゃんねる
  • 3. 匿名 2021/06/26(土) 10:15:19 

    >>1
    どのようなことを指摘された?集団行動が苦手とかかな。

    +320

    -10

  • 230. 匿名 2021/06/26(土) 12:19:25 

    >>3
    集団行動が苦手だと発達障害の可能性があるのでしょうか?
    三歳年少の娘が未だに幼稚園を嫌がります。
    お友達と○○して遊んだと本人からはよく聞くのですが、担任曰く集団でゲームをする時などは輪に入れてないようで補助の先生と一緒にゲームに参加しているようです。
    不安になってきました。

    +151

    -4

  • 558. 匿名 2021/06/27(日) 09:09:39 

    >>3
    >>2

    幼稚園教諭だけど、集団行動できない子は確率高い。
    グレーだけど年中くらいまでは様子見ようとか、早生まれだからとか考慮して観察続ける事もあるけれど、直接言われたならかなり濃厚だと思う。

    ただ判断するのは幼稚園教諭じゃないから、専門機関にお願いしていて違ったら安心だし、何かがあれば早めに向き合っていくに越した事はない。

    皆自分の子どもが障害なんて!って気持ちや認めたくない気持ちがどこかにあるんだろうけど、認めて向き合った方が本人の為。子ども本人も苦しいから。全くピンときてない保護者と認めたく無い保護者と専門機関にかかる保護者と色々います。

    正直、加配をつけられるならまだしもそんなの理想論で、発達の子どもに活動の進行妨げられたりして疲弊する事が沢山あります。そんな中で保護者とコミュニケーションが取れて協力連携して成長を見守れるとこちらとしても助かります。

    園半分、家庭半分なので、保護者の協力や理解があるかないかでその子自身の将来が決まってしまいます。どんなに迷惑掛けられて辛くてしんどくて嫌なことイラッとする事があっても、基本的に関わった全ての子が幸せに生きていける事を願っています。

    問題行動を起こすって事は子ども本人が一番辛いはずです。

    +93

    -5