ガールズちゃんねる
  • 82. 匿名 2013/08/05(月) 11:39:15 

    今、つくばの何とかランドというところも 引退させる犬の里親募集をしています。(たぶんまだやってる)
    みんな純血種。でも~ ほとんどの犬、10歳以上なんです。
    12歳とか、中には15歳とかの子も。
    今迄、大切に扱ってきたとは思います。
    でも、そんな年齢の子がすんなりと次々と里親が見つかるでしょうか?
    もっと早く、5-6歳ぐらいで引退させるべきだったのではと思います。
    それなら引き取りたいという人、いますから。
    ランドの経営者はどういう考えだったのかと思います。
    私は 繁殖引退猫を二匹引き取って飼っています。
    引退した時、4歳でした。
    もちろんまだまだ繁殖はできる年齢でした。
    でも、ギリギリまで産ませて年寄りになった時、引き取り手はいないとなったら 処分するしかないです。
    そこはキチンとしたブリーダー(私は何匹も購入しています。)ですから、処分はしなくても そんなに年寄り猫をたくさん飼うのは無理です。
    だからあえて 母猫が一番元気な時に出産させ、早めに引退させます。
    これはとても賢いやり方だと思います。
    自分たちの商売に使い、猫のことは考えないところがあまりにも多い。
    ヒート(発情)のたびに交配させ、8歳過ぎまで産ませるブリーダーもあります。
    それから保健所に持ち込んだり、殺しちゃったり。
    里親募集にもよく出ていますが、メスはボロボロです。
    歯はほとんど無い。
    酷いとあごまでとけます。

    私は特に動物が好きだから本当にこういうことには胸が痛みますが、
    そうではなくても 人間としてどうかと思います。

    動物を扱う業種に関わる人達にお願いします。
    どうか愛情を持って接してあげてください。

    +17

    -1