ガールズちゃんねる
  • 364. 匿名 2021/06/11(金) 19:40:35 

    >>13
    極論だと思う。
    連れ子再婚の子供の立場だけど、小学校上がる前に弟と妹ができて嬉しかったし、父親は全員に分け隔てなく接してくれたからアラサーの今も父が大好きだし尊敬していますよ。
    しかも弟と妹はまだ私と血が繋がってないって知らない。それくらい仲の良い家族です。

    最近こういう事件多いからそう思われるのも仕方ないのかな…母のことを思うとなんとなく反論したくなってしまう。

    +30

    -58

  • 366. 匿名 2021/06/11(金) 20:04:04 

    >>364
    横ですが、そういう上手くいってるケースは極極極極極一部だと思います。
    だから、上手くいってるケースの方が極論。
    あと、シンママが連れ子になりきってうまくいってる!って情報操作もしてるからなんとも。
    長年教師してるけど、お母さんの彼氏が嫌だって私に泣いて相談してきた子は何百人いただろうか…。
    何かされたとかじゃなくても嫌なんだよね。凄く気持ちが分かるから本当にかわいそうでみてられない。
    限度超えてるようなのはちゃんと対応してるけど、結局母親が男を求めてる限り、また新しい男を作るから切がない。
    相談人数だって、私にだけでそうだからね。他の先生に相談してる子いれたらもっとだよ。
    相談してこなくても、親が再婚してから暗くなったとか、授業中暴れるとかそういう生徒入れたら数え切れない。
    母親はみんな、上手く言ってるんですよー!なついてて!ばっかり。
    40年近くの教師生活の中で、この子は本当に再婚喜んでるなって思ったのは一人だけ。
    ほしいゲームを買ってもらえるようになった!っていう男の子だけ。
    でも、その子のその後を知らないから、あれからも幸せだったのかは不明。
    離婚だけでも名前変わったり子供はストレスなのに、本当に親は勝手だとつくづく思ってる。
    母親の恋愛事情に口出しはできないから、お子さんのことをよく見ててあげてください系のことしか言えないんだよね。
    法律的に、ちゃんとそのあたりを定めてくれたら、もっと親に注意できるんだけど。

    +157

    -10

  • 371. 匿名 2021/06/11(金) 20:11:43 

    >>364
    パスポート申請したり手続きする時には明らかになるよ

    +7

    -4

  • 373. 匿名 2021/06/11(金) 20:17:23 

    >>364
    私の知り合いにもあなたのようにうまくいってる(ように見えてるだけかもだけど)ケースあります。
    再婚したご主人が並々ならぬ努力をして養子も実子も分け隔てなく愛情を注いでくれる事ってあるんだなあといつも感心しています。

    +33

    -1

  • 375. 匿名 2021/06/11(金) 20:23:05 

    >>364
    私の友達もそうだった。母親の再婚に色々と思うことはありつつも、分け隔てなく接してくれたからと、義父に感謝してた。
    けれど、その義父が亡くなったあと、やはり実子とは区別されてたことが判明して、今四十代なのに、今更親の再婚のことで心を壊して入退院繰り返してる。

    +69

    -2

  • 379. 匿名 2021/06/11(金) 20:28:31 

    >>364
    すごいね下に二人も新しい父親との子供作ったんだ

    +19

    -6

  • 387. 匿名 2021/06/11(金) 20:54:51 

    >>364
    分かるよー。再婚するなって書く人みんな母子家庭じゃないよね。私の場合は成人してから再婚したけど、もっと早くして欲しかったからなかなか言えず今更?とか思った。ちゃんとした家庭に出来る人は再婚もありだよ。あと、同居がありで再婚なしも意味わからない。再婚が無理そうな相手なら同居もやばいよ。誹謗中傷ないだけマシだけど、母子家庭じゃない人が色々言ってるの何も知らないくせにって思います。こうしろあーしろじゃなくて、子供に決める権利を与えて欲しい

    +1

    -16

  • 388. 匿名 2021/06/11(金) 20:57:39 

    >>364
    反論したくなるところに闇を感じますね。
    もしくは当事者のシンママさんかな。
    私は親が再婚して、金銭面でとても楽になったから義理の父親に感謝はしてるけど、
    これはレアだろうなって当時から思ってたよ。
    おいくつかは存じないですが、私は中学生の時点で、うちはマシなんだなと、虐待のニュースを見たりするたびに思ってました。
    動物の本能の番組みてもそうだけど。
    だからこそ、うちはまだ良かったんだなとは思っても、
    うちは幸せだったんだから、シンママの彼氏や再婚の反対意見きくと、母親が責められてるみたいで反論したくなるっていうのは、よく分からない。
    だって、世の中、親の恋愛に振り回されたいと思ってる子供がいないのは、情報として想像つくことだし。
    喫煙者の敵は、嫌煙家ではなくて、マナー守らない同じ喫煙者と同じで、
    反論するべき相手は、恋愛で振り回してるような母親では?
    そういう人がいるせいで、自分の母親までそう思われちゃうかもしれないんでしょ?
    あと、自分にも気にかかることがあるから、反論したくなることってあるから、
    本当は色々と思ってる自分もいるのかもよ

    +51

    -0