ガールズちゃんねる

母親になるのが怖いです

637コメント2021/06/13(日) 13:39

  • 490. 匿名 2021/06/11(金) 07:19:54 

    >>1
    もろに同じタイプだったから使えるかわからないけど、私の場合教えるね。

    まず、子供は生後1年くらいで保育園に入れた。
    都内なら競争率高くてそのタイミングでは無理なんだろうけど。駅から離れていたりして人気のないところにとりあえず入れたよ。
    コミュ障ママだから、仕事するのが愛情と思って。やっぱりコミュ障ママには幼稚園はきついと思う。
    幼稚園だと降園後遊ぶとか誕生会呼ばれるとか色々あるし。ちなみにうちが行ってた保育園は、子供が休日遊んだみたいな話は一切聞かなかったし、そのかわり一日保育園にいるからコミュニケーションはそこで覚えるよ。親とは挨拶だけすればokだし、お迎えのときいつもおばあちゃんで全く顔を見せないママもいたくらいだよ。

    そんな生活を6年もしていたら、だんだんと小学校前にはなれていくと思うけど、私は慣れなくてカウンセリング受けて、幼児期癒やしたらだいぶよくなった。
    就学後はできれば学校のすぐそばに住めば、友達も遊びにきてくれやすいよ。
    うちは保育園で赤ちゃんの頃から人に慣らすのが1番よかったと思う。あとは転園させて、
    3歳からの保育園は質の良いところを選ぶことかなぁ。

    私も相当人がこわくて産むの悩んだけど、なんとかなったよ。ただ、コミュ障って発達障害やHSPの傾向がある場合が多いから、それが子供に遺伝する可能性は少なからずあるよ。
    うちも遺伝したけど、コミュニケーション方面には遺伝しなかった。ただ落ち着きのなさという形に姿を変えて遺伝したよ。

    +3

    -0

関連キーワード