ガールズちゃんねる

子どもの発達がゆっくりな方

345コメント2021/07/04(日) 20:13

  • 118. 匿名 2021/06/10(木) 17:48:46 

    2歳になるまで発語0(ママパパも言わない)、指差しもしないのでコロナで遅れて受けた1歳半健診で親子教室を紹介してもらい、そこからさらに言葉の相談室を進んで、2歳9ヵ月になってようやく発達診断受けることができました。
    2歳になってから指差しはするようになったし単語も出てきたけどやっぱり軽度の遅れが見られました。
    家庭保育で様子を見るより療育園に入って集団行動に少しでも慣れたほうがいいとのことで、来月見学にいきます。
    まだ発達障害の診断は下りてないけど、ようやくここまで来たなあという感じです。

    1歳の1年は子どもの些細な動き(つま先で歩く、親の手で物を持たせるなど)を検索しては発達障害の可能性が濃くなっていくようで落ち込んでた。
    1歳はすごい勢いで成長するよ!て言われてたけど、うちの子は体は大きくなるけどそれ以外は停滞してて、年齢より大きい子に見られるのにしゃべる言葉は宇宙語だからギャップがあって無駄に人目が気になったりした。
    発達で悩んだ以外の記憶がないくらい、一歳はしんどい時期だった。

    療育園に通ったからといって一気に遅れを取り戻せるとは思ってないけど、週1の通園でできるだけたくさん吸収してくれるといいなあと願ってる。

    +23

    -0

関連キーワード