ガールズちゃんねる

部活辞めたことある人

119コメント2021/06/08(火) 13:44

  • 119. 匿名 2021/06/08(火) 13:44:58 

    >>1
    私は子供に「部活辞めさせたい」と思ったことは何回も何万回もあります。もうすぐ地区総体なのでやっと引退ですが。運動音痴の彼に野球部は似合わないし保護者の負担もかなりあり万年補欠になるとあれほど止めたのに一向に諦めてくれなくて。

    やっぱり友達と離れたくないし他部員からいじめられるんじゃないか、仲間外れにされるんじゃないかと不安もあるそうです。

    下級生に辞めた子がいます。スポ少やってた子が言うにはその子は優しくて野球も上手くて気も聞いて行動力もある真面目な子で地区総体でも二年生を抜かしてスタメン入りするぐらいだったそうです。

    それが中学生になり入部して3ヶ月目でスタメン入りした途端に土日の練習でエラーしたら外部コーチ、顧問の怒鳴り声、大声が鳴り響き萎縮して嫌になって地区総体前に「辞めたい」と一年生の学年主任だった顧問に相談したところ休部扱いになり、学年があがって退部したそうです。

    中学校は顧問が教師をしていたり高校受験のために内申点があるし思春期の今後の学校生活を考えると「不登校しか道はない」と悩んでる子もいるみたいで部活を辞めたくても辞められずにズルズル引退までが多いみたいです。

    うちの子には「ついていけなくて死ぬほど嫌ならいつ辞めてもいいからね」と言ってあるし顧問にも見捨てられてる感じがするのですがそれでも「辞めたらどんな酷い目にあうか」と考えるぐらいだから「一度決めたら最後までやり抜きなさい、頑張りなさい」という両親や顧問だと辞めたくても辞められない人も少なくないと思います。

    うちの子供の中学では不登校になる→部活をやめる 悩んだ末に顧問や親に部活を辞めたいと言う→顧問や親から勿体ないだの何だの言われて辞められないパターンがありました。

    +2

    -0

関連キーワード