ガールズちゃんねる

心療内科に行くときの心構え

195コメント2021/07/07(水) 18:37

  • 130. 匿名 2021/06/06(日) 21:16:54 

    主です。
    トピ採用されてて驚きました。
    皆さんのコメントで涙が出てきました。ありがとうございます。
    心療内科へは18の頃に一時的にリストカットをしていて辛くて逃げ場がなくて行きました。抗うつ剤を処方され効きすぎて?毎日が幸せ過ぎる気分になりました。カウンセリングもしていたのですが薬が効いていて「こんな良いことがありました!」みたいな前向きなことばかり言っていたのである日「もう大丈夫ですね!今日で通院は終わりです」と言われました。急に全て辞めてしまったからか数日で激しい落ち込みに苦しみました。「もう治ったって言われたのにまた行ったら甘えだと思われる」と我慢しましたが耐えられず再度心療内科を予約したところ先生に「そのくらいで来てたら治らないよ」と笑われました。
    長々と書いてすみません。
    その後、数回別々の心療内科に行きましたが何回かは「元気そう」と言われました。
    主は今40歳です。去年からPMS的な症状が強くなり先月からイライラが隠せないほどになっています。更年期かもと思い命の母飲んでいます。
    先日イライラした顔で旦那に接してしまいここそれが原因で4日ほど旦那に無視されておりとても寂しく心細かったので皆さんのコメントが本当に嬉しいです。
    かいつまんで書き込むことができず申し訳ないです。
    今から最近の症状をメモします。
    同じように辛い方がいらっしゃるので皆さんと情報共有しながら少しでも良い状況にして行きたいです。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2021/06/06(日) 21:46:24 

    >>130
    他にも書いてる方がいるけど婦人科でも診てもらうのもいいと思うよ!
    例えば更年期の影響で統合失調症になってしまう人がいたりして、婦人科を受診して治療してる人もいるそうで、精神科・心療内科の分野と婦人科の分野ってちょっと繋がってる部分もあるらしいんだよ。
    私はうつ気味だった時に心療内科でお世話になって、もらった薬のことを調べたら脳内物質の分泌と吸収のバランスを整える作用があるとのことで、精神と言っても結局肉体のことなんだなーって思ったりしたの。
    主さんの不調もどの診療科からアプローチするのが合ってるのかわからないから、婦人科でも相談してみるといいと思う!

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/06/06(日) 21:54:13 

    >>130
    主さんが寂しくて心細い理由がよくわかりました。
    勝手に更年期かもと思い、市販薬を飲み続けるのをやめて、
    受診して、自分の今現在の症状、イライラしやすい、睡眠は取れているか?
    食事は取れているか?日常生活に影響はないか?寂しい、心の状態を含めて
    メモ書きされたものを手渡し目を通してもらい、診断され
    処方されたものを服薬することが大事です。
    あなたのことを理解してくださる医師でありますように。
    お大事に。



    +2

    -0

  • 168. 匿名 2021/06/07(月) 07:48:14 

    >>130
    主さんまだ見てくれてるかな?お辛いですね、主さんと同世代の者です
    私の場合は子宮筋腫や卵巣嚢腫もありPMS的な症状が
    鬱や希死念慮を引き起こしていたのだと判りました
    なので皆さんが書いている通り同時に婦人科に行くのも大事だと思います
    もしかしたら婦人科系の病気が隠れている可能性も

    心療内科は自分が通ってる病院では初診は40分くらいかけて
    生い立ちなどを聞かれました

    私も説明下手なので言いたいことを言えないまま診察が終わる事もしょっちゅう
    通常の診察も言いたいこと、困ってること、将来的にどうなりたいか
    メモにまとめて行くことをおすすめします(^^)

    +1

    -0

関連キーワード