ガールズちゃんねる

共働き家庭の幼児教育

111コメント2021/06/13(日) 17:36

  • 111. 匿名 2021/06/13(日) 17:36:48 

    今、年中で今年から教育に力を入れ始めました。
    恥ずかしながら世話をするだけで教育はしておらず、がるちゃんの教育トピや小学校受験トピを見て感化されました。
    まだ始めたばかりの途中経過ですが、誰かの参考になればと思います。

    毎日、4冊ぐらい絵本の読み聞かせを始めたり、本人が平仮名や数字に興味が出てきたので、これは逃してはいけないと思い、お風呂場に表を貼りつけ読んだりしました。

    世間の教育に力を注ぐとは違うかもしれないけど、休日は外遊びや自然(山や川)に触れる事を重視していて、ドリルもゆるくやったりしています。
    なのでドリルを溜め込む事もあるし、やる気がない時は録画したアニメを見せたり、毎日タブレットの使用時間を決めて好きなYouTubeをみたりしています。

    絵本の読み聞かせはコミュニケーションが取れて本当に良かった。絵本に出てくるものを現実に見ると、大人でもテンションがあがります。山で野いちごを見つけた時は家族であの絵本に出てきたね!と言い合えたりして楽しいです。

    土日に習い事が本音を言うと億劫なので、習い事は保育園の課外の体操教室のみ。保育園で英語教室もやっているけど本人が興味なさそう。
    小学校以降の方が親が大変そうで気が重い。

    +1

    -0

関連キーワード