ガールズちゃんねる

叱らない育児をしてると思われる

1673コメント2021/06/09(水) 21:05

  • 472. 匿名 2021/06/04(金) 13:11:49 

    保育士さんに相談してみたらいいと思う。
    実際にこんな場面でこんなふうに、こんなトーンで叱ってますが響きません。どうしたらいいですか?って。
    一言叱れば響く子もいれば、どんだけ言っても響かない子もいるから。

    あとはダメな理由をクドクド説明だと子供は叱られてることに飽きるから、
    理由を説明するよりも「ダメなもんはダメ!」とただ情報を与える方法にシフトしてみてはどうでしょう?
    例えばですがお店の商品は触らないことを伝えたい時は、
    お店のものは勝手に触ったら壊れたり破れたりしてお店の人に迷惑がかかるからいけないよ。お母さんいらないものも買い取らないといけなくなっちゃうから買わないものは触らないでね。
    ではなく、店に入る前に「何も触らないで」と低い声で強めに説明。don't touch any thing!英語にすれば簡潔明瞭。
    実際に触ったら、泣いても喚いても担いで帰る。
    それを繰り返す。親の言うことを聞かなかったら不利益な扱いをされるというインプットが続いて、歳も重ねて理解力もついてきて突発的かつ衝動的な行動を抑制できるようになったら、触ってはいけない理由を説明する。みたいな。

    +6

    -0

関連キーワード