ガールズちゃんねる

思春期の子を持つママ達

633コメント2021/06/24(木) 22:32

  • 436. 匿名 2021/06/01(火) 22:56:28 

    >>330
    コメント読んで心配で出てきてしまいました

    我が子はWisc-ⅣでIQ150近いです。
    発達障害はないですが同じような感じの子で月1でカウンセリング受けていました。
    小学校の頃は授業が暇過ぎて授業中小さな自傷行為をしたり 泣いてしまったりで大変でした。
    話の合う子が居ないため お友達に合わせてましたがストレスで疲れるみたいです。
    なので学校に行きたくないと言えば息抜きに休ませて 家で好きなことしてましたよ。興味のある分野を掘り下げて考えてたり 実験したり 読書したり。
    連続で休ませる事はしていませんが年間30日以上の欠席で不登校と言うらしいですが なら我が子は立派な不登校児。
    でも中学受験して落ち着きました。無遅刻無欠席で毎日が楽しいようです。
    小学校時代 教師やお友達から変わり者扱いされてたのが嘘のようです。

    身近に同じ様な子がいないと不安になりますよね
    でも世の中には同じようなな子供達が沢山居てますよ。大丈夫です。
    貴女の接し方に問題がある訳ではありません。お子様に良く寄りそっている方ですよ。
    自信を持って下さい^_^
    もし金銭的に許されるなら中学受験して 同じような子供達がいる学校に行くのもありですよ。

    それと学校以外に居場所を作ってあげると良いとカウンセリングで言われました。
    何か熱中できる習い事などはどうですか?

    +23

    -0

  • 534. 匿名 2021/06/02(水) 10:20:53 

    >>348
    >>390
    >>436
    思いがけず温かいコメント頂けて嬉しくて朝から泣いてしまいました。
    田中ビネーを受けた時にいた先生が「この子は3歳くらい高い精神力があるからお友達とはなかなか馴染めないかもしれない」と言われました。
    おっしゃる通り、中学受験を考えて親子で取り組んでいますが学校で神経を使いすぎているためか、帰宅したら泣いて「少し休みたい」と横になってしまうので学校がある日はなかなか勉強が進まなくなってしまっています。

    幼稚園は疲れてるなと思ったら休ませていたのですが、小学校入学時に我が子の特性を教頭先生に話して「疲れていると思った時はたまに休ませてあげたい」と相談したら「義務教育なので」と難色を示されてしまい悩んでます。

    毎日毎日朝から晩まで息子がどうやったら楽しく人生を送ってくれるのか、考えて悩んで疲れてしまっています。
    でもコメントくださった方の意見を参考にゆっくり焦らず取り組んでいこうと思います。
    本当にありがとうございました。

    +13

    -0

関連キーワード