ガールズちゃんねる

大人になってから親とうまくいかない人

140コメント2021/06/01(火) 18:12

  • 89. 匿名 2021/05/31(月) 13:49:00 

    >>1
    状況は違うけれど私が成人するまでに色々あって、母にいまひとつ優しくできません。

    不器用なりに私のことを愛してくれた、考えてくれてたってわかってるし母は昔から沢山苦労してるのも知っているから優しくしなきゃ、でも寄りかかられすぎたら私もしんどい、でも母も頑張ってるんだし…って自分の気持ちがバラバラでしんどくなったことがありました。

    先月そんな母が入院して、母には私しか頼れる身内がいないのですが私にも園児の子供がいて。
    心が狭いかもしれませんが、自分の家庭のことを第一にして余裕があれば母を助ける、自分の精神がすり減るほどに母に気をかけることはやめようと決めました。

    厳しいですが、今現在の母の状況を作ったのは母自身の選択の結果でもあります。とにかく受け身というか能動的に動かない人なので自分が大人になり親になった今、なんでそんな大切なことを自分で調べないのって呆れ果てた事も何度もあります。

    親は産んだ以上は子供が自立するまで面倒みなきゃいけません。でも子が親の面倒を、子が心をすり減らしてまできちんと見る必要なんてない。

    コロナ禍だしお母様の事が心配なのもわかります、今のままだと後悔が残りそうなこともわかります。

    でも他の方も指摘されているように文章の内容を見る限り、お母様はお兄さんの車のローンとかあなたが背負うべきでもないものを背負わせようとしています。それは絶対に違うし無職になっても車を手放さない、全く自立していない息子さんに向き合わなきゃいけないのはお母様の問題です。

    これからもお母様が自分で立ち向かわないといけない問題なのに、あなたに頼ることで先延ばしにしたりうやむやにすることがあるかもしれません。
    それをしっかり見極めないと、せっかく自立できているあなたまで潰れてしまいます。

    ハッキリ断っても、あなたは親不孝な子供では絶対にない。しっかり自立している時点で最高に親孝行してると思います。

    +22

    -0

関連キーワード