ガールズちゃんねる

結婚でしか実家から出られない人

441コメント2021/06/06(日) 09:28

  • 396. 匿名 2021/05/28(金) 13:41:45 

    今43歳で、大学から家を出て地元から遠く離れてずっと東京で暮らしてる。

    両親は過保護過干渉の毒親だけど、見栄っ張りでもあったから、そこそこの大学に合格して、大学進学をきっかけになんとか家を出られた。親は「都会のいい大学に通わせることで4年間周囲へのマウンティングが楽しめる。その後は当然帰って来るだろうし、考えようによっては悪くない。」とタカをくくっていた。
    でも自分にとっては大学進学が千載一遇の唯一の家を出るチャンスに思えて、二度と帰らないと決めて出た。

    案の定?大学を卒業しても帰らない、と言うと、数年間に渡って揉めにもめた。
    それでもやや休戦状態?になった27歳の時に母親が亡くなった。
    「これでもう、家に帰るしか選択肢はあるまい」ムードになったけど、その時に父の姉と母の妹の伯母叔母2人が「いいから、東京に戻りなさい。好きなことをして生きなさい。」と、こちらが気圧される位の勢いで後押しをしてくれて、また東京に戻って、現在に至ってる。

    それでも罪悪感みたいなものから、ずーーっと抜けられないものだったんだよね。
    いつか、いつかはどうせ帰らなきゃいけない日が来る、って思うと、建設的に自分の人生を考えることもできず、ずっと非正規で結婚もせず、その場限りを生きて来たところもある。
    他人も(何気なく言ってるんだろうけど)「お父さんかわいそう。帰ってあげないの?」とか言ってくるし、ほっときゃいいのに、いちいち気にしたり。

    ようやく、数年前に「もう、親のことを気にするのはやめよう」って思って、そうしたらトントン拍子に正社員の仕事も決まって、今は貯金して資金も貯まったから自分でマンション買おうと思ってる。
    まだ気にいる物件に出会えてなくて購入には至れてないけど、マンション購入でようやく気持が一区切りつくと思う。
    いまだに見るんだよね、東京を引き払って実家に帰ってる夢。夢の中で絶望して、目が覚めた時に東京の部屋にいることを確認して安堵するの。そこまで嫌なんだから「いつかは帰らなきゃ」なんておもわなきゃいいのにね。

    ちなみに勤めてる会社で、30歳前後くらいの年齢の「思い切って、地元を離れて東京に来ました!」って中途入社してくる人が結構いる。
    そのたびに「1回地元で就職して、そこを辞めて転職して上京するのが許される環境ってすごい、、!そういう世界もこの世には存在するのか!」ってなんかおののくけど、それって普通のことらしいね、、、。

    +5

    -0

  • 398. 匿名 2021/05/28(金) 13:55:07 

    >>396
    大学受験をきっかけにってことは高校生のうちから都内のいい大学に行けるよう頑張ってたんだね。
    行動力素晴らしいです!
    いつか変な夢見ずに安心して寝られる日が来るといいね。

    +4

    -0