ガールズちゃんねる

騒音被害にあって引っ越した人いますか?

1263コメント2021/06/25(金) 17:22

  • 238. 匿名 2021/05/26(水) 00:24:08 

    長くなります。分譲マンションから戸建に引っ越しました(40代共働き夫婦・子は中学生1人)。
    原因は、上階の子供の夜中まで続くドタバタ音+数時間にわたる犬の鳴き声(子供とは別の部屋)でした。
    マンションを売り、中古戸建を新たに買って改装した形です。

    複合住宅で自分は騒音が苦手だと身にしみたので、家を買う立地も慎重に選びました。
    朝昼晩の自分での現地調査はもちろん、近所にどんな人が住んでるか不動産屋にリサーチしてもらいました。
    戸建の売り主にも、不動産屋さんから話を聞いてもらいました。

    結果、以下をクリアした戸建を買い、いま5年目ですが本当に快適に過ごせてます。
    ・昔から治安が良いとされている地域である
    ・住宅専用地域である
    ・新興住宅地ではない
    ・老人ばかりでなく、同じ区画の各世帯の年齢層がほどほどに分かれている
    ・道路族が溜まれるような場所がない
    ・車通りの多い道路に面していない
    ・売り家の周囲に(今のところ)空き家がなく、世代の近い人が多い
    ・奇声や騒音などを発する人が(今のところ)いない
    ・鳴き声のうるさい動物が(今のところ)いない
    ・町内に学校や公園がない

    この5年の間に、工事や新しく飼われた犬の吠え声など、多少の騒音はありましたが、基本的にみなさん静かに暮らしているので、あまり大きな騒音については町内会で共有されるためどちらもはやく解決したようです。
    (私自身はノータッチのまま解決しました)

    夫からは「そんなにリサーチする必要ある?」と当時びっくりされましたが、不動産屋もきちんと調べてくれるところは信用度も高く、そういう意味でもできるだけの下調べをして正解でした。
    あのマンションの部屋でこのコロナを迎えていたら、私は耐えられなかったと思う。

    +27

    -3

関連キーワード