ガールズちゃんねる
  • 463. 匿名 2021/05/25(火) 11:28:11 

    >>298
    お気の毒だけどちょっとよく分からないな
    今や本人が生きたいかどうかも分からないから、取り敢えず胃瘻を続けてるんだよね
    それなのに安楽死があったら死なせるの?
    安楽死出来る国でも色々厳しい審査があるみたいだから延命希望し続けてる人に安楽死なんてことは出来ないと思うよ

    +5

    -1

  • 493. 匿名 2021/05/25(火) 11:39:08 

    >>463
    たしかに
    おむつ気持ち悪いだろう→死んだ方がマシ?
    うがいできなくて口が気持ち悪いだろう→死んだ方がマシ?
    寝返りが打てなくて苦しいだろう→死んだ方がマシ?
    本人以外がそんなこと判断できないよね
    そういう状態の人でもまだみたいものがあるかもしれない
    うちのじいちゃん胃ろうして長く寝たきり亡くなったけど、孫が会いにきた時だけ笑うんだ

    +4

    -3

  • 885. 匿名 2021/05/25(火) 15:20:27 

    >>463
    恐ろしいのは、本人はもう死にたいと思っているかもしれないのに無理やり生かされ続けていることです。
    胃漏を付けたのは延命じゃなくて回復すると本人も家族も信じていたから胃漏を付けたのです。
    そのときに胃漏を付けても回復はしませんよと教えてもらっていたら胃漏は付けなかったでしょう。

    あれから何年もたって回復するどころか悪化し続けて、もう疲れた。いいかげん死なせてって思っていても表現する手段がないことです。

    胃漏を付けても回復しなかったらどうするか、悪化したらどうするかの話は医師からも全くありませんでした。
    胃漏を付ければ付けないよりは良くなると言われたのです。
    肺炎になりかかっていたので、胃漏にすれば治ると言われたのです。
    肺炎は治りましたが意識は悪化しました。

    +8

    -1

関連キーワード