ガールズちゃんねる

パワハラで仕事を辞めた人!

153コメント2021/06/24(木) 14:04

  • 134. 匿名 2021/05/25(火) 15:21:19 

    私は逆パワハラで退職しました。保育士です。
    相手は私より10歳ほど年上の女性でしたが保育士経験0の新人さん。なのに、『私は子育てをしてきたので子どものことは何でも知っている、何でもわかっている』という言動や態度。

    クラスリーダーの私が『○○をお願いします』と仕事を振っても『私がやるんですかっっ!?』と拒否する。
    子どもの扱いが上手いかというとそれも全く×で、寝かしつけができない、自分のそばで子どもが泣いていても知らんぷり、PCが使えない(ICT導入の保育園です)、子どものことがきちんと見れていないので保護者に一日の様子を伝えられないし保護者から質問されてもまともに答えられない。なのに出しゃばって保護者対応をしようとする。

    自分より年下である私がリーダーなのがとにかく気に入らないようで、私の言うことは無視か口答えをする。もう一人の保育士にも偉そうな態度をとる。
    一番厄介だったのは、園長や主任の前では『出来る風』を装うので二人ともがそれに騙されてしまっていたこと。

    何度も窮状を訴えていたのですが取り合ってくれず、ある日ついにババアと口論になり(ババアが吹っ掛けてきた)、私だけが始末書を書かされた。
    その時点で私は2ヶ月以上不正出血に悩まされていて心身共に限界を迎え、メンタルクリニック受診。適応障害と診断され休職。
    労基署にも駆け込みました。労基署のおじさん曰く『あぁ、たぶん園長が何か弱み握られてるかコネ入社だろうね』とのこと(保育士たちも同じ事を思っていました)。
    結局退職することになったものの、おじさんから『退職してからも、2年?3年?(うろ覚えですみません)以内ならいつでもあっせん申請できるからその気になったらいつでも来て下さい』とも言われました。

    今振り返っても、あれだけ人に偉そうにする人間に出会ったのは初めてでした。

    +3

    -1

関連キーワード