ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2021/05/22(土) 23:13:11 

    舛ノ山が引退会見「まわし締められない」指定難病で決意 まず体を治して - 大相撲 : 日刊スポーツ
    舛ノ山が引退会見「まわし締められない」指定難病で決意 まず体を治して - 大相撲 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    夏場所中に現役を引退した元前頭の舛ノ山(30=常盤山)が、引退会見を開いた。


    腰の難病を患い引退を決意した。5、6年前から腰に違和感があったといい、検査を受けると、指定難病の後縦靱帯(じんたい)骨化症と診断された。背骨の中を縦に走る後縦靱帯(じんたい)が骨になり、脊髄の入っている脊柱管が狭くなり神経根が圧迫され、感覚障害や運動障害等の神経症状を引き起こす病気だ。

    舛ノ山は「稽古も満足に出来ない状態で、歩く時にもしびれが強く出ていた」と症状を説明した。初場所後に1カ月半のリハビリ入院したが「まわしを締めるとしびれがひどい。まわしを締められない、相撲が取れない以上は引退するしかないと思い決意しました」と引退を決意した理由を明かした。

    今後の予定については「今は足にしびれが残っていて満足に働いたりすることは出来ないのかなと。先に体を治して社会に出られるようにしたい」と治療に励む。

    +244

    -0