ガールズちゃんねる

ガルちゃんの自由帳トピpart8

854コメント2021/06/20(日) 02:41

  • 439. 匿名 2021/05/21(金) 01:19:44 

    吐き出させてください。
    長くなります先に謝ります。すいません。

    今日小学1年の娘が学校から帰ってきて早々「もう学校行きたくない」と言い出し訳を聞くと「算数の授業の時先生に怒られて泣いちゃった」と。
    なぜ怒られたのかどんなふうに怒られたのか聞いたら「問題の意味がわからなくてできなかったら、○○ちゃんが先生の話ちゃんと聞いてないからだよ!!」と結構な口調で怒られたようでした。
    (私は日頃結構キツめに叱るタイプなのですがママみたいだったと言われました。)
    まだ入学して2ヶ月も経たないで、しかも今週の月曜以前2週間ほどコロナで休校させられて、休み明け早々に泣くほど叱られてってあまりに娘が可哀想でイライラモヤモヤが止まりません。
    しかも娘の学校は極小学校で一年生は4人しかいません。完全に先生の目が行き届く範囲で授業していて話を聞いてないも何もないだろ!!と。
    娘とプリントを一緒に見ながら確認したところ「□(しかく)にあうかずをかきましょう」と言う問題でこの「□にあう」という言葉の意味が理解できなかったようです。確かに教科書やドリルを見ると「10になるかずをかきましょう」など、わざわざ「□にあう」というフレーズは出てきません。
    そして私が「□は答えを書くところ。あうって言うのは当てはまるって意味だよ」と教えたら、すぐに理解してくれました。
    「先生に聞かなかったの?」と言ったら「数を全部数えればいいんだよ!今□の話なんかしてないでしょ!○○ちゃんは先生の話聞かないで〜」となったらしいです。まだ問題を理解して解くと言う作業自体にも不慣れな一年生相手に、ましてや分からないことを質問している子に対してなんつー対応だよと。文句の一つでも言ってやりたい衝動にかられたのですが、先日ガルのスレで学校の先生も大変みたいなのを見てモンペ扱いされるかなーなどグルグル考えてしまい、今回は連絡帳にチクッと「授業の様子を聞きました。問題の意味が理解できていなかったようなので家で丁寧に説明し復習させました。」とだけ書きました。私のこの怒りは理不尽でしょうか。モンペでしょうか。親ばかでしょうか。
    皆さんだったらどうするのか客観的な意見が聞きたいです。ちなみに担任は一度退職し非常勤講師で再び務めることになった60過ぎのベテラン女教師です。
    長々読んでいただきありがとうございました。

    +9

    -1

  • 460. 匿名 2021/05/21(金) 02:09:06 

    >>439
    娘さん可哀想でしたね。
    うちも一年生の子がいるので我が子に置き換えたら同じく腹立つと思います。
    私だったら「娘から泣いてしまったと聞いたんですけど、どういった経緯で?」と先生側の言い分も聞く意味で電話してしまうと思います。

    +7

    -0

  • 466. 匿名 2021/05/21(金) 02:34:51 

    >>439
    先生は頭が良すぎて(?)「わかないということがわからない」のかもね。

    +7

    -0

  • 522. 匿名 2021/05/21(金) 07:29:29 

    >>439
    4人いらっしゃる他のお子さんはどうだったのでしょうか?
    みんなわからなくて叱られたのでしょうか?

    +2

    -0

  • 525. 匿名 2021/05/21(金) 08:12:29 

    >>439
    おはようございます。
    娘さんは学校行かれましたか?

    きっと娘ちゃんだけじゃないと思いますよ
    解らなかったの。
    最近の算数はほぼ国語なんですよね。
    まず何を言ってるのかわからないんですよ。

    それよりもちゃんと解らないと言えたことを
    まず誉めてあげたいです。
    質問のうんぬんじゃなくて
    先生に解らないって、言えるのが偉いです。
    なのにその頑張りを先生が認めないって
    ちょっとおかしいと思います。

    +1

    -0

  • 526. 匿名 2021/05/21(金) 08:12:47 

    >>439
    教員もしてました
    前提として、現時点ではあくまで片方(それもあなたは無自覚に肩入れしたい実のお子さん)の言い分ですので、何とも言えないです

    本当に聞いていなかった可能性も考えていないところが心配です
    いったん落ち着いてください
    もし何度も続くようなら、発達障がいの可能性も出てきますよ

    講師側を庇うつもりはないですが、話をしたはずでも聞けないか、聞いても理解できない子もいますよ

    +3

    -6

関連キーワード