ガールズちゃんねる
  • 208. 匿名 2021/05/18(火) 12:07:20 

    >>156
    こうやって自覚あるなら病院に行けるけどそうでないといきなり殺すとかありそうだよね

    +53

    -0

  • 262. 匿名 2021/05/18(火) 16:08:39 

    >>208
    統合失調の幻聴や妄想が起きる人は100人に1人でそう珍しい事ではないけど
    その中で他害の衝動が起きる人は一握り、
    普通は事件に発展する前になんらかの処置を受けてとどまります。
    急性症状が激しくて、強い他害衝動があり治療に結びつく前に事件を起こしてしまう人は、かなり珍しいです。
    だけどこういったケースばかりがニュースになって印象が強いので、必要以上に危険視されてる面があります。
    とはいえ、人の心の中は他人からは見えませんから、不安に思う気持ちも解ります。
    痴情のもつれや金銭トラブルと違い、被害を受ける側に因果関係が読み取れないから防ぎようが無く不安、という事もありますよね。
    いずれにせよ、言動がおかしいなと思ったらなるべく早く受診に繋がるように周りがサポートしてあげる事が大切だと思います。

    >>1の方は海外で言葉が上手く通じない、子育て、などのストレスの重なりがトリガーになっていると思うのですが、言葉が上手く通じないせいで様子のおかしさに周りが気づいてあげられなかったのかな?と思いました。
    胸が痛む事件だと思います。

    +14

    -1

関連キーワード