ガールズちゃんねる
  • 117. 匿名 2021/05/14(金) 18:03:18 

    >>93

    主です。

    私の契約している物件の管理会社は退去時の費用につていは「原状回復にかかるガイドライン」と「東京ルール」に基づくと明示しており、それについては勉強しました。

    ですが、ペットを飼うことによってどこまでを故意過失とするかのガイドラインが曖昧になってしまうのが悩みどころです。

    細則はありますが、事細かに書いてあるわけではなく「ペットが原因と思われる汚損・破損については原状回復義務がある。」という一般的な文言のみです。

    >>93 さんのように経年劣化が認められればよいのですが、
    >>106 さんのような態度に出られたら面倒だな、と。
    >>104 さんのように話し合いになるのが一般的なのかな、とは思うのですが。

    入居した時に壁紙は貼り替わっていなかった、フローリングも傷が多数あると写真付きで申告はしてありますが、退去する時まで相手がどう出てくるかわからないですからね。

    なので、出来るだけ傷対策はしておいた方がいいのかなと思っているのですが、対策するにも費用がかかるので、原状回復費とてんびんにかけて考える必要はありますね。

    あと、何人かの方が書いてくださっていますが、猫の体のためにも敷物は必要だと、そこは肝に銘じました。

    +4

    -0

関連キーワード