ガールズちゃんねる
  • 137. 匿名 2021/05/09(日) 21:02:51 

    >>1
    それが親が中卒高卒当たり前の田舎だと普通、
    トヨタ日産パナソニックなどの大企業であっても
    田舎では、つい最近まで地元代理店(地元成り上がりチャチョー)ばかりだった
    今の様な本社一括採用 → 各地赴任ではなかったからカンチガイしている人が多い
    あと、フランチャイズ店も其の口
    大手コンビニでも店員は個人オーナー。個人商店の奉公人扱い

    これ結構若い人でも勘違いしている人多い

    某大メーカーの地元会社に就職したけれど
    「あんたんトコの社長とこの前呑んだばかりや」
    何言っているのか理解できませんでした

    +64

    -7

  • 712. 匿名 2021/05/10(月) 01:20:12 

    >>137
    パナとかの工場の製造部門は事業所の地元民が中卒で正社員で働いてたりするよ。
    今年定年くらいの世代では、工場の製造は中卒で何十年か勤めてる人は結構いた。
    途中で事務職に移動になったりしたりも聞いた。給料体系は工場勤務のままだと思うけど。
    今も事業所のある学区の高校からの就職はあると思う。
    大卒社員とは、待遇とか最終役職は違うと思うけど、それでも安定してるしボーナスも結構出るはず。
    大塚製薬の事業所は地元民の就業が多くて、ボーナス15ヵ月とか聞いたなぁ。今もかな?
    大企業事業所の地元だと今でも高卒枠で正社員は絶対ある。約定で毎年絶対何人採用とか決まってたかも。
    大卒新入社員が少ない年も、絶対入ってるから。

    大企業の地方の代理店?というか、例えばコカコーラなら四国コカとか山陽コカとか全部別会社で、地方の金持ちがやってる感じだったけど(でも大きい会社だよ、地方トヨタもチャチョー?なんて感じじゃないと思う)、合併されてコカコーラウエスト(今は違う)になった。
    近年の一括採用なんて全部そういう合併後の話。トヨタも。だから若い子は知らないだけだよ。
    あとパナは全部一緒。部品作ってる部門と電池部門とか〇〇事業所とかは地元代理店じゃなくて、別部門なだけで経営は同じだったはず。もちろん地方の別会社が合併されて子会社になったのはあるけど。

    +14

    -2