ガールズちゃんねる
  • 278. 匿名 2021/04/24(土) 13:02:48 

    >>262
    私は逆に田舎から大学で関東圏に出てきた人間だけど
    都会って可能性があるなあと思うわ。
    仕事ひとつとってもね。
    田舎は公務員か地元の有料企業かしかなくて、一番のエリートが県庁勤務。
    人が少ないから同じ趣味の友達をよそで作ることもできない。人の判断基準は「〇〇高校の出身」。市か県の名前のついた公立高校出身者が一番偉い。
    帰省して昔の友達と会うと、みんな同じになっていて切ない。あんなに頭の良くて美人だった人もパート主婦で、ママ友の悪口言ってる。
    東京なら40なんてまだ若いし、いろいろなことやってただろうなって。

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2021/04/24(土) 13:42:10 

    >>262です。
    >>278
    出身一緒かな?ってくらいわかります...似てます。

    私の地元は公務員か地方銀行、有名企業が勝ち組です...あとは医療看護介護教職。

    学歴はあんまり関係ないです。東大より下手したら地元のFランや高校のが強いかな。

    私が県外就職を決めた理由は、身内が死んでからptsd等をやったんですが、親も周りも隠してたのにみんな私の精神科通いを知ってました。

    現状、総合病院ですら知り合いだらけです。受付の医療事務や後輩は同級生先輩後輩。プライバシーが守られないだろうなと悟ったからです。

    昔どんなに頭が良くて性格がよくても、他人の話題で盛り上がってる、周りを気にして悪口を言うのが趣味な低俗なおばちゃんになりたくなかった。

    子供が生まれたら親子3代からの付き合いがあります。私にはこの地獄が耐えられなかった。居心地がいい人には支えあえるから最高ですが。
    プライベートで行った飲み屋で愚痴を吐けないんですよね、田舎は。

    +4

    -0