ガールズちゃんねる

発達障害児のママが集まるトピPart23

9063コメント2021/05/23(日) 19:31

  • 361. 匿名 2021/04/22(木) 21:58:54 

    >>316
    アドバイスありがとうございます。
    不快だなんてとんでもないです。
    ずっと子どもが話したい思ってくれるきっかけを探している状態でしたので本当に嬉しいです。
    まだ遠出するには難しい状況ですが近場で一緒に新しく体験できることはないか探してみようと思います。

    +55

    -1

  • 431. 匿名 2021/04/22(木) 22:29:16 

    >>361
    横です。316さんがおっしゃること私も実感しました。うちの子は2歳8ヶ月の時に単語数語の発語でした。療育に通い出したのもこの頃で、3歳3ヶ月過ぎてから単語数も増え、その1ヶ月後くらい二語分がでてきました。

    うちの子は遠方の祖父母の家に行った後に何かしら成長したと感じることがありました。自然がいっぱい、車も少ないところなので、たくさん散歩もしたし、気持ちのいい風にもあたったり、海に行ったりしていました。祖父母は孫のすることはなんでも反応が大きいですしね(笑)

    心を動かすようなことを体験、経験したことが言葉に結びついたり、誰かに発したいという気持ちが芽生えたのかなと思います。

    新しい経験はもちろんですが、いまお子さんが楽しそうにしていること、お母さんが楽しいと思うことを制限がある時勢ですが無理のない範囲で。
    言語の先生も関わっていらっしゃるので、言語療法的なアプローチもされているかと思いますが、シャボン玉や筒状の手で押し出すタイプの水鉄砲とか、音が反響する場所での発声(公園の土管の中でお話とか、お風呂でお話しとか)なども、私は言語の先生からアドバイスをもらいました。難しいことでなく、日頃の遊びのなかに言語療法的なことってたくさんあるみたいですね。

    言語の先生や療育の先生がおっしゃるようにその子のペースの部分が大きいのかなと思います。
    周りと比べてしまうのは親だからこそなのかもしれません。なさけなくなんてないですよ。

    +31

    -0