ガールズちゃんねる
  • 358. 匿名 2021/04/13(火) 09:37:38 

    >>342
    ほんとこれ。
    子供産んだらマミートラックで仕事は楽できるってイメージなんだろうけど、ここ10年でそんなの無くなったから。
    20代で結婚出産、30代半ばに育児ほぼ終えてれば楽に行けるけど、アラフォー入って中堅になる時期に育児してたら両立するのきっついよ。
    実母の協力を得ても無理なら本当に無理だから。
    仕事を選ぶにしても子供との時間を選ぶにしても自分で決めて選んだほうで全力出す気でいないと職場にも子供にも迷惑。
    中途半端が一番困る。
    まぁ、公務員は無能な人ほど楽な仕事してて、無能な人で楽な仕事埋まってるから有能な人ほど両立に悩むんだよね。

    +9

    -0

  • 367. 匿名 2021/04/14(水) 14:22:58 

    >>358
    あぁ、まさしく仰るとおりの流れで、昨年公務員退職しました。下の子が中学生になり時間外のキツイハードな職場へ。それでも夜中帰りはしたくなくて、土日の持ち帰りで対応。何とか回してやっと異動できるとホッとしていると、出来る人認定されたのか、さらに厳しい職場へ。前任や前前任は独身女性や専業妻のいる男性ばかり。この先偉くなることを前提でのシゴキかもしれませんが
    コロナで在宅時間の増えた子供達もほぼ放置で、この先何年も一緒に過ごせないのに、いつも頭は仕事のことで一杯。夜も安心して眠れない。鬱病の可能性がチラつく。
    子供が小さい頃から実母の助けも借りていたし、周囲も「もう、大きくなったんだから」と言う目でみたし、女性上司は「私はもっとキツイ状況でも乗り越えたわよ」的な圧を掛けてきましたが、私の人生はこんな状態で良いわけがない、と昨夏退職しました。
    あまりに忙しい日々で心身消耗してしまい、退職後の環境に対応出来ず、結局病んでしまいました。遅すぎたかもしれません。

    +8

    -0