ガールズちゃんねる
  • 228. 匿名 2021/04/11(日) 21:23:40 

    >>115
    昔から一定数の社会適応出来ない人や知的ボーダーの人達は存在してて、
    福祉も支援も何も無くても働いたり社会の中で生活は出来てたよ。
    親が早めに気が付いてそれとなく働ける場所や適応を見つけてくれたのが大きいと思う。
    発達障害なら働かなくて引きこもってゲームして好きな時間に寝てって生活で良い訳は無いし、 
    診断された後もカウンセリングや治療を受けて社会と接点を持つ必要はあるんだよ。
    診断されたらまたそこから始まる事が山の様にあるし、
    更に自分に向き合ってしんどくなり自殺に向かう人も居る。
    今後は重度障害者も働いて社会参加が当たり前になるし免罪符や印籠の様に使えるって思ってる本人や親は甘く考えてると困ると思う。

    +66

    -4

  • 281. 匿名 2021/04/11(日) 22:45:39 

    >>228

    「昔から一定数の社会適応出来ない人や知的ボーダーの人達は存在してて、
    福祉も支援も何も無くても働いたり社会の中で生活は出来てたよ」

    この昔と言うのがいつの時代かわからないけど、昭和の時代は今の社会のように労働力として求められるレベルが高い社会じゃないし、昔にさかのぼるほど人間の暮らし自体自営業、家業が多い。
    今と単純に比較するのは違うと思う。

    +52

    -0

  • 392. 匿名 2021/04/12(月) 12:20:44 

    >>228
    発達障害当事者です。
    ▷昭和時代の隠れ発達障害や不適合者は
    女性は若く嫁いで専業主婦をしたり
    嫁に行けない人や、男性は
    家業や農家の手伝いをして生活してたのかな

    特に50歳以上は、未だに
    発達障害に理解ない人多いから

    当時、すごい嫌な思い、辛い思いをして
    引きこもってる中高年が多いのかもしれないです。

    +17

    -0