ガールズちゃんねる
  • 173. 匿名 2021/04/10(土) 20:29:23 

    >>7
    ミャンマーは元々ビルマという国だったんだけど
    そこはイギリスに植民地支配されてた。
    で、第二次世界大戦中の日本がビルマ義勇軍というのを作った?後押しした?かして(その方が戦時中の日本にメリットあるから)
    イギリスの支配を離れ、ビルマという国で独立した。このビルマ義勇軍が今独裁状態のミャンマー国軍の前身。
    で、この国でなんでこんなに軍が強いかと言うと
    ミャンマーには元々、多数派ビルマ人以外に多くの少数民族がいて(武装してる人達もいる)共存が難しい問題がある。国軍は戦争が終わっても国内の問題でずっと戦ってるし、偏った思想で突っ走ってるところがある。
    だから国民に嫌われちゃってて、民主化したいアウンサンスーチーに支持が集まる。
    この近年は微妙なパワーバランスでなんとかなってたけど、アウンサンスーチーの方に支持が集まり過ぎて国軍の権威が脅かされると思ったからクーデター発生したんだけど、国軍が嫌われてるから国民がついてこなくてデモいっぱい起きてる。
    (NHKの特殊の受け売り)

    +54

    -0

  • 174. 匿名 2021/04/10(土) 20:38:21 

    >>173
    ちょっと修正

    ●ミャンマーは元々ビルマという国だったんだけど
    →ミャンマー語の国名は昔からミャンマーで、英語や日本語呼称がバーマ、ビルマ

    ●アウンサンスーチーに支持が集まる
    →現状に不満を持った人たちが望みをかけたのが軍ではない人たち、それが唯一存在していたNLDだっただけ。アウンサンスーチー自身の支持や人気は昔から今も国内ではない。

    +31

    -0