ガールズちゃんねる
  • 1148. 匿名 2021/04/08(木) 22:40:17 

    >>1
    パクられ元のイラストも、厳密に言えばグレーゾーン。
    同人誌作って販売してたら著作権的には厳密にはアウト。
    たいていは原作や出版社が大目に見てくれてるけどね。
    法的にはアウト。

    だからパクられ元も、あんまり騒いで欲しくないっぽいね。

    土屋アンナが同じ絵描きだったら、他人の絵をパクって公開するのは恥知らずな行為。

    でも普段は絵を描かない人が子供のために、ネットで鬼滅の見本を探してマネして描いたのは、そこまで目くじらたてる行為じゃないと思う。

    ただSNSに公開したのは、まずかったね。
    著作権や2時創作界のマナーを知らずにやらかしてしまった。

    悪意あるパクリというより、無知による失敗って感じ。

    あいみょんのマリーゴールドやちはやふるの作者みたいな、同業者からのパクリはマジで悪質。

    +95

    -3

  • 1255. 匿名 2021/04/08(木) 23:07:57 

    >>1148
    >土屋アンナが同じ絵描きだったら、他人の絵をパクって公開するのは恥知らずな行為。
    >でも普段は絵を描かない人が子供のために〜

    とあるけど土屋アンナは普段から絵を描いてますよ。
    絵画で美術展に出展までしています。
    模写する時に出典元を記載するくらいのマナーは分かってるはずなんですがね。

    +25

    -4