ガールズちゃんねる
  • 753. 匿名 2021/04/13(火) 09:53:17 

    >>703
    あまり突っ込みたくないのだけど

    例 BTSの曲は耳障り
    で意味が通じる。

    良い意味?だと
    例 耳触りの良い言葉
    ~の良い、と付けないと意味が通じない言葉は、~の悪い、という言葉にもならないと整合性がとれないのでは。
    耳障りの悪い、と言わないということは、間違った言葉ということ。

    そもそも「みみざわり」で変換しても 触 での変換は出ないし、
    漢字で言うと、触 の字は物理的に触れることを指しています。

    一つの言葉に熱くなってすみません。

    +44

    -1

  • 788. 匿名 2021/04/13(火) 10:16:06 

    >>753
    同じ意味合いで
    目障りって言葉も不快の意味だし
    めざわりがいいとか悪いとか付かないもんね

    +22

    -0

  • 831. 匿名 2021/04/13(火) 10:54:19 

    >>753
    待って、私は>>703間違ってないと思うんだけど。
    障り(さわり)って悪い意味だよね?
    例えが酷くて申し訳ないけど古くは生理のこと「月の障り」とか言うし。「耳障りがよい」って書かれるといいの?悪いの?ってちょっと混乱する。
    トピズレですがどうしても気になって!

    +12

    -3