ガールズちゃんねる

家族を自死で亡くされた方

775コメント2021/05/07(金) 22:31

  • 293. 匿名 2021/04/08(木) 03:23:21 

    >>1
    祖母を亡くしました。
    亡くなってから2.3年は辛かったですね。

    祖母は鬱で何度か自殺未遂を起こし、精神科にも入院しました。
    それでもダメでした。
    警察が一応事件性がないか調べに来た時、チラシの裏に書き綴られたたくさんの遺書がありました。
    そんな最期を選んだ祖母に怒りを覚えることもありました。
    でも亡くなって5年を過ぎたあたりから、冷たく聞こえるかもしれませんが、寿命だったんだと思えるようになりました。
    どこかで見かけたのですが、自殺未遂をした人の9割はやっぱり死にたくないと思ったというアンケート結果がありました。
    祖母はどうだったか確かめようがありませんが、祖母も最期は死にたくないと思ってくれたらなと思いました。
    この世の最期まで絶望しながら死んでしまうなんてあまりにも悲しすぎるじゃないですか。
    せめて、祖母もそうであったらと思うと少し救われました。

    今も辛くなる時もあります。
    祖母の死後、私自身鬱になって死んでしまおうかと思って自殺未遂を図ろうとしたこともあります。
    でもあんな思いを誰かに二度とさせてはいけない、幸せな人生だったと胸を張って死んでゆくのが目標で、何とか今も生きています。

    カウンセリングやSNS、何でも頼れる物は頼っていきましょう。
    一緒に生きていきましょう。

    +42

    -0

関連キーワード