ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2021/04/07(水) 15:58:13 

    麻酔ミスで心臓と呼吸が停止 無痛分娩で亡くなった31歳母親の無念……産婦人科選びは「食事と部屋」でいいの?(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース
    麻酔ミスで心臓と呼吸が停止 無痛分娩で亡くなった31歳母親の無念……産婦人科選びは「食事と部屋」でいいの?(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    先月16日、大阪地検は、医療事故を起こした産婦人科医O氏(63)に対し、嫌疑不十分で2度目の不起訴としたことを発表しました。医療事故が起こったのは2017年。当時、O医師が経営する大阪府和泉市の「Oレディスクリニック」で、第2子を出産した長村千恵さん(享年31)が、無痛分娩中に呼吸困難に陥り、10日後に死亡したのです。


    麻酔をする以上、これを行うのは基本的に麻酔科医でなければなりません。麻酔科でトレーニングを受けた産科医が行ってもいいことになっていますが、推奨はされていません。しかし、千恵さんの麻酔を行ったのは、O医師だったのです。

    O医師は麻酔が下手だったようで、針が硬膜の内側に入ってしまい、千恵さんは全脊髄麻酔になって呼吸と心臓が止まってしまったのです。慌てたO医師は、酸素マスクを付けましたが回復せず、緊急帝王切開で次女を出産。心肺停止となり、別の病院に搬送されました。そこで気管内挿管をして呼吸を取り戻しましたが、すでに脳幹が損傷を受けており、脳死状態となり死亡しました。

    O医師は麻酔のミスに加え、適切な救命処置も行えませんでした。このような経過が明らかになったにもかかわらず、大阪地検は2度も不起訴としてしまいました。

    千恵さんの不幸は、麻酔処置や事後対応が可能な麻酔科医がいなかったO医師のクリニックを選んでしまったことです。麻酔科医は麻酔をかけるだけではなく、人工呼吸が必要になった時、気管内挿管の操作にも習熟しています。

    最近は「食事や部屋の豪華さ」などを売りにするクリニックが増えていますが、産婦人科選びはなによりも医療体制が整っているかどうかです。

    ▽関連トピック
    無痛分娩で出産中に意識失い死亡、子どもは無事 大阪
    無痛分娩で出産中に意識失い死亡、子どもは無事 大阪girlschannel.net

    無痛分娩で出産中に意識失い死亡、子どもは無事 大阪 この注射の後、呼吸不全に陥り、意識不明になった。堺市内の病院に搬送されたが、約10日後に死亡。子どもは無事に生まれたという。府警は医師らが人工呼吸など十分な措置を取ったかについて調べている。無痛...

    +1058

    -22

  • 78. 匿名 2021/04/07(水) 16:15:21 

    >>1

    色んな医師も歯科医もいるからねー
    この人は人には必ずや絶対がないし機械やコンピュータじゃないんだから人間だからミスもあろうし誠実に頑張ったみたいだけど
    ほんと、誠意のないクズな人間いるから

    世の風潮も自分で調べろ!調べてから選んで行け!自分で調べろ調べろ情弱!
    って言う素人任せなのがいけないのよ

    もっと民度、品格を上げなければ


    +18

    -2

  • 84. 匿名 2021/04/07(水) 16:17:01 

    >>1
    無痛分娩だったけど、怖いから大学病院で出産したよ。
    個人のクリニックは無痛に対応していない事も多い。
    それと万が一の時に救急搬送先が一杯でたらい回しにされるから、無痛など特殊な方法は病院で出産した方がいいんだよね。
    でもこのクリニックが無痛を行っていたことが悪いよ。
    対応できないのになんでやっていたのか。

    +129

    -1

  • 117. 匿名 2021/04/07(水) 16:24:22 

    >>1
    気管内挿管が適切に行われていたら脳死は回避されるんでしょうか?
    この医師って本来はどうやって対処したら患者は死ななかったんだろう?子供は取り出し、酸素マスクから気管内挿管でこのジャーナリストは責めてるけど何がへっぽこなのか私には分からなかった。

    +11

    -4

  • 141. 匿名 2021/04/07(水) 16:32:56 

    >>1
    フランス料理のフルコース、送迎はリムジン!

    そんなの要らん。普通の食事で帰りは家族の車かタクシーで帰宅で構わないので、普通の医者がいる所が良い。容態変化に対応できる総合病院が一番だと思ってる。
    陣痛室でイルカ跳ねてるところ見たって痛みは和らがないわ。

    +94

    -1

  • 154. 匿名 2021/04/07(水) 16:37:01 

    >>1
    医者はやりたい放題だよね
    近くにいるとわかる
    平気で犯罪行為、人を弄ぶ行為をする
    千加代なければすむならそれにこしたことはない

    +3

    -15

  • 245. 匿名 2021/04/07(水) 17:07:54 

    >>1
    先日、無痛分娩を試みたよ。
    硬膜外麻酔は、たしかに麻酔医が手術室で背中に管を通してくれたけど、
    実際の薬の投与は産科医の先生だったな。
    陣痛が耐えられなくなったら、薬の投与だから。
    5時過ぎには麻酔医はご帰宅。

    まだ麻酔薬不要です、大丈夫です、まだ耐えられますって言ってる間に産まれちゃったので、結果自然分娩だったけど。
    こういうニュースあると、無痛分娩は日本ではまだまだ進まなさそうだねぇ

    +31

    -0

  • 321. 匿名 2021/04/07(水) 17:55:19 

    >>1
    麻酔が苦手ってわかってるのに、何で無痛分娩なんかやるのよ。
    やってない産科の方が多いのに。

    +24

    -1

  • 387. 匿名 2021/04/07(水) 19:13:29 

    >>1
    モニター付けてなかったのかな
    付けていれば心肺停止する前に呼吸器付けたりいろいろ対処出来たと思うんだけど

    +6

    -0

  • 390. 匿名 2021/04/07(水) 19:18:47 

    >>1
    日本で無痛が普及しないのは麻酔科医が常駐でいないからって言いますよね。海外と違って小規模な産院が多いし、なかなか難しいとこなんだろうね。
    私も無痛がよかったけど、産婦人科医がやるようなとこは心配だし、近くに無痛扱ってる病院少ないので自然分娩予定です。
    記事のように出産がイベント化していて、医療というよりサービス感覚になってきているのもなんだかなとは思います。出産手当出ても何十万も足出たりするし。

    フランス人同僚が言ってたけど、フランスでは出産での5日間入院無料だそうです。(イギリスは1日だけど)
    そのかわり、最低限の医療提供だとは思いますけど、本来それが正しい姿な気がする。
    出産が保険外の自由診療だからいけないんじゃない?

    +24

    -1

  • 495. 匿名 2021/04/07(水) 21:10:52 

    >>473
    だって>>1で医療体制が整っている産院を選びなさいって書いてあったから
    説明会や産科医に聞いても「ウチは整っています」って答えられるのがオチじゃない
    常駐してないのに、嘘つかれた例もあるみたいだし

    +12

    -2

  • 520. 匿名 2021/04/07(水) 21:51:43 

    >>1
    出産の痛みから逃げた結果としか言えない
    何も知らずに眠ったまま亡くなったんだね
    ご家族は悲しいだろうけど、出産って何が起こるか分からないのだから、総合病院で産むべきだと思うよ。
    赤ちゃんが搬送中に亡くなることも多い。最初から総合病院で産んでれば助かった命も多いよ。
    楽して産もうとしなければよかったのに。
    耐えられない痛みじゃないんだし。

    +5

    -44

  • 529. 匿名 2021/04/07(水) 21:57:38 

    >>1 病院選び大事だよ。
    クリニックとかでもいいけど、私は不安だったので少々高くても、総合病院にしました。もし緊急な事があっても、救命もあるし。やはり命には変えられない。

    +7

    -0

  • 617. 匿名 2021/04/07(水) 23:04:02 

    >>1
    そこまでして子供いらない

    +6

    -6

  • 634. 匿名 2021/04/07(水) 23:20:38 

    >>1
    夫婦ともに医療者です。
    ホテルの様な部屋とレストランの様な食事の産婦人科は『ホスピタリティに力入れないで、医療に力入れてほしい』と思っています。

    私は産後トラブルで緊急手術になったので、オペ室が数室あって麻酔科医も複数人おり、緊急対応に慣れたスタッフが多い病院にして本当に本当に良かったと思っています。

    +4

    -2

  • 662. 匿名 2021/04/07(水) 23:55:21 

    >>1
    硬膜外麻酔か脊椎くも膜下麻酔だろうけど、無痛分娩じゃなく脚の手術で硬膜外麻酔と全身麻酔使って心停止した友人いる。(今は生きてます。)

    私は脊椎くも膜下麻酔と全身麻酔で手術受けたけど後遺症は全くなかった。

    1番多い副作用は、針穴から脳脊髄液が漏れて脳圧下がって眩しかったり頭痛起こす人は多い。

    麻酔は便利だけど失敗したら怖いよね。
    でも、私は無痛分娩を選択します。

    +13

    -0

  • 673. 匿名 2021/04/08(木) 00:30:30 

    >>1
    なんか無痛分娩や個人病院は
    豪華な部屋や食事やエステみたいな
    イメージで語られてるけどそれは別の話だよね。
    田舎だからかそもそも総合病院は遠いし、
    医師不足でハイリスクな人以外は受け入れないから
    知人は普通に大昔からある個人病院で産んでる。
    昔の建物だから階段も急だしトイレも狭いし
    オシャレで豪華とは程遠い。

    そもそも無痛分娩扱ってるとこ少ないから
    質素な病院だとしても選ぶ人いると思う。

    専門の麻酔科医がいる病院だけ無痛分娩を扱えるように規制をしたらいいだけだと思う。

    +13

    -0

  • 688. 匿名 2021/04/08(木) 01:15:32 

    >>1
    地元で有名なおしゃれで綺麗、コース料理、エステ、プール付きの無痛分娩可能な産院に通院していたけど中期に入った途端切迫と言われ後期でも切迫で入院。入院中は酷い扱いで夜間に腹痛を訴えても夜勤が1人しかおらずめんどくさそうな態度や自分で歩いて下の階まで降りてきてと言われたり信じられない対応でした。切迫=朝安静にして!と先生から言われていたのに腹痛の今こそ歩くときなの!?とビックリしました。はじめての妊娠出産で不安が多い中で看護師さんに冷たい態度をとられるのはまるで牢屋…
    入院中の色々なストレスに耐え切れず家族や先生の反対を押し切って無理矢理転院しました。今点滴を抜いたら切迫早産になる可能性高いですか?と聞くと、私にはわからない、何かあっても自己責任だね(笑)と先生に言われ夫にも転院を反対される中、泣きながら帰りました。すでに37wだったので大きい病院しか受け入れしてもらえず大学病院で出産しましたが、とても快適(病院は古いけど対応が良いし安心できる!)でした。転院してすぐに診察してもらうと、これでずっと入院させられてたの!?…まぁ入院中のお腹の状況はわからないけど今の段階では問題ないよ、大丈夫。と驚かれました。あ〜なるほど。ぼったくりたかったからひきとめてたのね。

    無痛分娩ではなく自然分娩で産んだけど後悔してません。二人目も、大学病院で自然分娩で産みました。本当は無痛分娩で産みたかったんですと正直に話すと、無痛分娩は上手な先生だったとしても無事に産まれる保証はないし、うまく力めず長引いて赤ちゃんが危険なこともある。だからオススメは出来ない と教えてもらいました。

    私も無痛分娩を否定しているわけではありません。ただ、リスクがあることをしっかり頭に入れておくべきです。


    コース料理や、産後のご褒美エステ、プールなど色んな特典に惹かれていた自分があほらしく思います。

    出産は、簡単なことではないです。絶対、安全に産まれるかどうかなんて誰にもわからない。けど、知識がある、経験がある先生がたくさんいる病院をオススメします。長くなってすみません。

    悲しい事故が無くなりますように。

    +24

    -8

  • 695. 匿名 2021/04/08(木) 01:53:08 

    >>1
    個人病院は何かあった時ほんとに怖いよね…

    +0

    -0

  • 710. 匿名 2021/04/08(木) 03:20:09 

    >>1
    個人病院のデメリットをがるちゃんの皆さんに知って欲しいから自分の話させて下さい。

    父からよく聞かされた話ですが、母が私を出産する際、地元で一番評判の良い個人病院に入院していました。
    しかし出産中へその尾が私の首に絡みいてしまい、そうなると帝王切開すれば良いだけの話らしいのですが個人病院で用意をしておらず、母は出産中に救急車で総合病院に搬送。
    病院から父に電話が来てやっと産まれたか〜?と思いきや母子共に危険な状態です。搬送後帝王切開できるのが遅ければ、お子さんの脳には充分な酸素が行かず産まれても障害が残る可能性が高い。と説明されたそうです。

    幸い母子共に無事で今に至りますが、
    ニュースにならなくてもこういうトラブルはきっとたくさんあると思います。

    ちなみにその病院は今でも地元でご飯が美味しい。と評判です。
    以前、友達に産むのあの個人病院にしたんだ〜って言われた時、私の事言いたいけど出産控えてる子にこんな事言えないわ、ってなったからせめてここで忠告したい、、。
    長いレスすみません。

    +24

    -1

  • 726. 匿名 2021/04/08(木) 05:44:29 

    >>1
    ここ、地元じゃ有名な病院で無痛ならここ!って人気の病院だったよ
    ちょっとお高いけどここで産むのがステータスなところもあったし腕が確かだと思われていたよ
    友達も何人かここで無痛で産んでた
    まさかこんなことが起きるなんてね

    +8

    -1

  • 747. 匿名 2021/04/08(木) 07:39:19 

    >>1
    徒歩圏内に大学病院と全国区で有名な高級志向の産婦人科があるんだけど、
    何かにあった時の事を考えて大学病院を選んだ子はいたな…。
    大学病院故に対応が淡々としてはいたみたいだけど、
    こういうのを聞くと、流石に無痛分娩希望なら大学病院が良いかなと思った。

    高級クリニックに行った別の友人は自然分娩予定だったのが陣痛が急激にヤバくなって、
    緊急帝王切開になっていたな…。
    そこは昔からある産婦人科が高級路線に変更しただけだから、
    まぁ無事に出産出来てたけど、ほんと何が起こるかわからないから、
    十分な精査は必要だね。

    +4

    -0

  • 816. 匿名 2021/04/08(木) 10:35:35 

    >>1
    全身麻酔で心停止した経験がある者から言わせると、麻酔って麻酔医がしても危険が伴うものだから、医者だからって安易に考えないでほしいし、特に全身麻酔は私のような危険があることを一般の方にも理解しててほしいです。痛みを感じない=それなりののとをしてるってことです。ちなみに私は臨床検査技師です。

    +7

    -1

  • 821. 匿名 2021/04/08(木) 10:45:46 

    >>1
    無痛分娩、麻酔科医が麻酔を行うの、アメリカは95%、日本は9%って知らなかったな。
    海外では無痛分娩普及している方法だから(実績あるから)大丈夫と思わず、違いを知り、安全面を確認しなくてはいけないのね。

    +7

    -0

  • 851. 匿名 2021/04/08(木) 11:52:56 

    >>1
    しゃーない!

    +1

    -1

  • 926. 匿名 2021/04/08(木) 13:41:13 

    >>777
    クリニックHPには
    嘘の記載を載せていたんだね。
    無痛分娩で死亡事故を起こした大阪和泉市『老木レディスクリニック』の新たに判明した呆れた実態 | 横浜鎌倉妊婦さんの安産サポート産後ケア/トコちゃんベルト着け方指導・骨盤ケア・切迫早産・逆子・子宮脱・坐骨神経痛ケア
    無痛分娩で死亡事故を起こした大阪和泉市『老木レディスクリニック』の新たに判明した呆れた実態 | 横浜鎌倉妊婦さんの安産サポート産後ケア/トコちゃんベルト着け方指導・骨盤ケア・切迫早産・逆子・子宮脱・坐骨神経痛ケアameblo.jp

    無痛分娩で死亡事故を起こした大阪和泉市『老木レディスクリニック』の新たに判明した呆れた実態 | 横浜鎌倉妊婦さんの安産サポート産後ケア/トコちゃんベルト着け方指導・骨盤ケア・切迫早産・逆子・子宮脱・坐骨神経痛ケア無痛分娩で死亡事故を起こした大阪和泉市...


    このクリニックの当時のHPには
    院長や小児科医のほかに麻酔科医2人の名前もしっかり載っていたそうです。

    事件その後今回の続報によると、
    「警察の捜査で無痛分娩の麻酔は院長が1人でやっていたことが判明しました。そして事故後、ホームページには麻酔科医の名前の後に『非常勤』の文言が加えられました。実は2人は無痛分娩の麻酔にほとんど関わっていなかったのです。」


    そして事故後の院長の処置についてご遺族に語った下手な言い訳まで明らかになっています。

    「太っておられたんでお宅のお嬢さんに気管内挿管をしますとのどを傷つける恐れがありますので。」

    リンク先に無くなった長村千恵さんの顔写真が載っていたが
    太っているようには見えない。
    「息が苦しい…」無痛分娩で異常を訴え、亡くなった31歳女性の無念(長谷川 学) | 現代ビジネス | 講談社(1/9)
    「息が苦しい…」無痛分娩で異常を訴え、亡くなった31歳女性の無念(長谷川 学) | 現代ビジネス | 講談社(1/9)gendai.ismedia.jp

    「無痛分娩」で起きた医療事故による悲劇。亡くなったのは長村千惠さん(享年31)=写真 。千惠さんは、第2子の誕生を心待ちしていたが、17年1月10日、産婦人科医院「老木レディスクリニック2」(大阪府和泉市)で第2子の無痛分娩中、呼吸が停止した。医師はいったん...


    HPによるとこの院長は今現在も無痛分娩以外の産婦人科業務は行われている様子。
    ママスタでは投稿内容が真実かどうかは
    わかりませんが悪い評価だらけ
    「無痛分べん」で女性死亡 医師を書類送検へ 大阪 |  ママの交流掲示板 | ママスタコミュニティ
    「無痛分べん」で女性死亡 医師を書類送検へ 大阪 | ママの交流掲示板 | ママスタコミュニティmamastar.jp

    ことし1月、大阪・和泉市の産婦人科医院で、「無痛分べん」で出産した31歳の女性が意識不明になり、その後、死亡していたことがわかりました。警察・・・ママの交流掲示板「ママスタコミュニティ」は、あなたの質問に全国のママが回答してくれる助け合い掲示板です。


    老木レディスクリニックで出産されたというママさんや身内がクリニックで働いていたという方、クリニックの近所に住まわれているといった方々からの投稿が多くありました。

    「近くに住んでいますが以前から救急車が多過ぎないかと噂になっていました。」

    「ここで無痛処置したけど、運良く無事に生きてます。
    報道にはびっくり。
    ただ、産院には疑問なことばっかりだったので、どうして人気があるのかさっぱり。
    次は絶対違う病院にしようと思っていたところでの事故報道でした。
    無痛の説明はサラッとで同意書なんて書いてません。
    無痛処置中に、急変用のセットも置いてある気配もありませんでした。
    今思えば産院選び、安易過ぎたなと心底思います。
    でも、分娩予約してしまっていたら簡単には産院の変更なんて出来ないし、院長を信頼していたのでまさかこんな内容だとは思わずでした。
    あまり触れられていませんが、院長よりも看護師助産師さんたちも大概でしたよ。
    語り出したらキリがないくらい酷かった…。」

    「身内がここで働いています。
    事故当時、麻酔医(院長の姉妹)は院内にいませんでした。
    院長は蘇生処置をしたと言ってはいるものの麻酔医が行うもののそれとではやはり違いがでてくるので十分だったかどうかは疑わしいとのこと。
    また院長には少し精神疾患の気があるため抗不安薬を常用している。
    このせいかはわかりませんが小児医の妻にDVをはたらいています(院内で行われることは稀ですがゼロではありません)」

    「私も10年以上前に婦人科でかかったことあるけど、院長感じ悪すぎ。3時間ぐらい待たされたあげく、で、診察するの?みたいな態度とられたから帰った。」

    +5

    -0

  • 936. 匿名 2021/04/08(木) 13:56:41 

    >>1
    普通の外科手術でも硬膜外麻酔使ってるのにね。

    無痛反対してる人は、体バッサリ切った外科手術直後でも麻酔拒否するのかな?

    何で出産だけいつも根性論持ち出されるんだろう?
    苦しめば苦しんだ程偉い、母親なら子供のためにどんな痛みでも耐えられるはず!ってさ。

    どれだけ苦しんだか、耐えたかで母親としての愛情をはかろうとするの、気持ち悪いよ。

    子供への愛情に自信が無い人ほど、自然だの完全母乳だのにしがみつく気がする。

    あえて自ら苦労することで、自分は子供のために頑張ってる!こんなに大変な思いをして耐えたんだから、いい母親なんだ!って必死になってる感じ。

    無痛帝王切開絶対反対、自然分娩じゃないのは母親の甘え、ミルク育児は甘え、完全母乳で布オムツで手作りオーガニック離乳食にすべき!って、全部繋がってる気がする。

    生理妊娠出産育児って、変なスピリチュアルや根性論や自然信仰に侵されてるなとつくづく思う。

    +5

    -6

  • 947. 匿名 2021/04/08(木) 14:12:35 

    >>1
    いまどき食事と部屋の豪華さで選ぶ人はあんまりいないんじゃない?

    +2

    -0

  • 951. 匿名 2021/04/08(木) 14:22:39 

    >>1
    美容クリニックでも麻酔事故多いよ。

    +1

    -1

  • 996. 匿名 2021/04/08(木) 16:04:16 

    >>1
    私も大学病院で出産したにもかかわらず、麻酔を失敗されました。
    破水が金曜日の夜、なかなか産ませてもらえず(土日でドクターとスタッフがいないからと言われた)陣痛の痛みが酷くて気を失いそうだったため、土曜日、こうまくがい麻酔をしてもらったところ、産婦人科の不慣れなドクターに失敗されました。それは病院側も認めました。
    麻酔はぜんぜん効かず、月曜日に陣痛促進剤を使い出産したものの、出産後頭をあげることができず、退院はおろか2週間寝たきりでした。また土日で出産できず、陣痛時間が長かった為、下垂体前葉が見えなくなるほど萎縮し難病指定となりました。
    子供も長い陣痛時間のせいで羊水を飲んでしまい、3週間ICU、2人共無事に退院できたから良かったものの、出産は安全ではないと身に沁みました。
    出産で命を落とす方は一定数いらっしゃるとはいえ、人為的ミスで亡くなられた場合、ご家族は納得できませんよね。ご冥福をお祈りしますと共に、自分のケースも含め、同じような事故が起きないようにしてほしいと思います。

    +11

    -0