ガールズちゃんねる
  • 385. 匿名 2015/03/30(月) 01:32:35 

    ガルちゃん民のママたちはほとんど子供が大きくても小学生くらいだから
    なんとかなってるから大丈夫だよって言えるんだと思うし、きっとその通りなんだと思う。
    でもね、高校以上になれば洋服や食費、オシャレもするようになるし
    ほとんど大人一人くらいのお金がかかるし学費やお小遣い、塾部活などもお金かかるよね。
    バイトして小遣い稼げ!というお家もあるでしょう。
    このころになってくると他の家と自分の家の経済格差も気付いて、世間の不公平も学ぶでしょう。
    そういうところも成長には大事なんだと思うしうまく育てばいいよ。
    でも私の周りで大人になってから大変なことになってしまった人もいる。
    子供の借金でコツコツローンを払ったマイホームを手放すことになったり
    メンヘラになって無職、事件事故、離婚、など。
    子供を育て上げても60歳くらいの人で自分たちの老後の預金が無くてカツカツの人もいる。
    子供を産んで小学校まではかわいいしなんとかなる、でいられてもどうなるかはわからないものだよ。
    自分たちの老化や親の介護、病気、仕事関係も大変になるから。
    反面、企業の役員にまで出世した親、公務員の親、起業した親、など経済的に
    余裕のある親は全く違う。
    年金も社会も当てにならない日本では、子供を産んで育てるのは賭けな気もします。
    いろいろ考えてしまうのも無理はないしどうにかなるよ!って思えないのも仕方ないし。
    欲しいなら産む、欲しくない・経済的に心配で躊躇、これも仕方ないことだと思います。

    +14

    -2

関連キーワード